BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

ぴったり似合う1着に出会える!テイスト・体型別ウェディングドレスの選び方

Writing by マッチライフ編集部

ぴったり似合う1着に出会える!テイスト・体型別ウェディングドレスの選び方

人生の特別な日に着るウェディングドレスは、自分らしい似合うドレスを選びたいですよね。

好みのデザインなのはもちろんのこと、体型や年齢にもピッタリ合う1着を見つけたい! そんな願いを実現するために、ウェディングドレスの選び方のポイントを見ていきましょう。

どんな雰囲気のウェディングドレスが好き?


たくさんウェディングドレスを見ても、どんなドレスがいいのかわからないっ! 悩んだときは、自分の好きなテイストから選んでみては?

可愛い系が好きなのか、シンプル系が好きなのか、ある程度イメージしてから探すと、自分らしいドレスを見つけやすいはず。

「キュートなプリンセス風に」

SABRINA

お姫さまのような可愛いドレスが着たい人は、Aラインやプリンセスラインがおすすめ。上半身は小さく、スカートはボリュームたっぷりのフィット&フレアシルエットは、背が高く見えてスタイルアップも叶います。

リボン・ビジュー・フラワーモチーフなど、女のコが大好きなディテールが詰まったドレスで、可愛さをたっぷりもらっちゃいましょう!

「シンプルでスタイリッシュに」

SABRINA

シンプルなテイストが好きな人は、装飾が控えめのすっきりしたデザインを。シンプルな中にもカッティングにこだわったドレスは、スタイリッシュな印象。

シンプルなAラインや大人っぽく着られるマーメイド、スレンダーラインのドレスが特におすすめです。

「エレガントに大人っぽく」

SABRINA

30代後半や40代の花嫁さんは、可愛すぎるドレスよりもエレガントなドレスが似合うもの。華やかさの中にも気品を感じるマーメイドラインのドレスは、大人にピッタリ。

特に、背が高い人やスレンダーな体型の人は素敵に着こなせます。また、メリハリのある体型なら、欧米の女優さんのようにセクシーな雰囲気に仕上がります。

「ゴージャスで華やかに」

SABRINA

「ゴージャスで華やかなドレスが着たい!」という人は、上半身はタイトに、スカートはたっぷりとしたボリュームがあるフレアシルエットのプリンセスラインを。

何層にも重なったティアードフリルやドレープのスカートは、華やかさ抜群! 上半身はビジューや刺繍で贅沢に飾って、より一層きらびやかに!

「ナチュラルでフェミニンに」

SABRINA

レストランやガーデンウェディングなどには、ナチュラルなテイストのドレスが似合います。

ボリュームたっぷりのシルエットよりも、エンパイア(スカートが胸下から切り替えられた直線的なシルエット)やスレンダー(身体のラインに沿った細身のシルエット)ラインのドレスが動きやすさもあって◎。

繊細でフェミニンな総レースのドレスは、やわらかな表情をたくさん見せてくれます。

体型に合うデザインやシルエットを選ぶ


より美しく見せるには、自分の体型に合ったドレスを選ぶのも重要なポイント。体型やお悩みごとに、おすすめのデザインやシルエットを見ていきましょう!

「背が高い」

SABRINA

背が高い人は、どんなドレスでも負けずに着こなすことができます。特にマーメイドやスレンダーラインのようなすっきりしたラインのドレスは、背が高い人の方が似合いますよ。

「背が低い」

SABRINA

背が低い人は、ウエスト位置が高めのデザインがおすすめ。体型を問わず着こなしやすいAラインやエンパイアラインを選べば、背が高く脚長効果も抜群です。

さらに、足元はハイヒールで身長もUP!

「ぽっちゃりさん」

SABRINA

全体的にぽっちゃりさんは、メリハリのある脚長シルエットを作れるAラインドレスを。スカートにボリュームがありすぎるプリンセスラインだと、全体的に大きく見えてしまう恐れがあるので要注意。

ボリューミーなギャザーやパフスリーブなど、ふんわり丸いデザインも、さらに丸く見えてしまうので避けた方がよさそうです。

「華奢」

SABRINA

なんでも着こなせそうな華奢な体型ですが、ゴージャスでボリュームたっぷりのデザインは、ドレスに負けてしまうこともあるので注意して。

体型に合ったちょうどいいボリュームのドレスを選びましょう。

「胸が大きめ」

SABRINA

ボリュームのある胸は、露出が高めのビスチェタイプもグラマラスに着こなせます。

胸元がハートのような形のハートラインのビスチェは、胸が大きめの人こそ似合うデザイン。

SABRINA

それでもやっぱり、胸が目立たないデザインが希望なら、シャープなVネックがおすすめ。すっきり着こなせて、細見え効果も期待できます。

「胸が小さめ」

SABRINA

胸が小さめの人は、胸元にギャザーやドレープ、立体的なモチーフなどが付いているデザインで、さりげなくボリュームアップ!

また、ビスチェタイプならハートラインよりも、まっすぐなストレートラインの方が貧相に見えないのでおすすめです。

「お腹周りやヒップを隠したい」

SABRINA

お腹周りやヒップをカバーしたいなら、身体のラインに沿ったマーメイドやスレンダーラインは避けましょう。

Aラインやプリンセスラインのようなスカートにボリュームのあるデザインを選べば、ヒップはすっぽり隠れます。スカートの切り替え位置が高いエンパイアラインなら、お腹もヒップも完璧にカバーできちゃいます!

「二の腕が太い」

SABRINA

二の腕をカバーしたいなら、フレンチスリーブやゆったりした半袖タイプを。

逆に、隠したいからといってタイトなチュールの長袖を選ぶと余計に目立ってしまうので、それならば潔く出した方がすっきり見えます。

「妊婦さん」

SABRINA

妊婦さんは、お腹を締め付けないエンパイアラインのドレスがピッタリです。

式場の雰囲気に合わせて選ぶ

SABRINA

ウェディングドレスは、会場の雰囲気や広さに合わせて選ぶことも重要です。バージンロードを歩く場合は、後ろ姿をたくさん見られるので、バックスタイルも素敵なドレスを。

長いトレーンやバックコンシャスなデザインは、後ろ姿も美しく見えて完璧!

SABRINA

広めの豪華な式場なら、ドレスも空間に負けない存在感のあるデザインを。

SABRINA

レストランウェディングのようなカジュアルな結婚式なら、動きやすいボリューム控えめのドレスがよさそうです。

また、二次会の場合は、ミニ丈のドレスを選ぶのもアリ。10代20代なら、若々しくキュートに着こなせますよ。

好みのテイストや自分の体型、会場の雰囲気などを考慮して、自分にピッタリ合うウェディングドレスを見つけてくださいね。