BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 出会える場所や方法

Writing by 鈴木

インスタに出会いってあるの?実は危険?どうすれば出会えるのか攻略法を解説!

Writing by 鈴木

インスタに出会いってあるの?実は危険?どうすれば出会えるのか攻略法を解説!

「インスタで出会うのは可能?」「インスタで出会うための方法が知りたい」写真投稿で繋がれるSNS、インスタグラム(Instagram)を使って出会えるのか、気になる方もいるかと思います。

そこで今回は、インスタグラムを5年以上使っている筆者が、出会えるのか実際に3ヶ月間試しました。調査の結果、出会える可能性はあるが、リスクと難易度が高く非効率なことが判明。

この記事は、筆者が実際に使って分かった出会うためのコツや危険性、インスタよりも確実かつ効率的に出会える方法を解説しています。「インスタを出会い目的で使うべきか」が分かるので、ぜひ参考にしてください。

結論:出会えるがリスクと難易度が高い

インスタの出会いが難しい理由
  • 出会いを目的としたアプリではない
  • 信用を得るのに時間がかかる
  • 相手の本当の年齢や見た目が分からない

確かにインスタは若者が多く利用しており、見ず知らずの相手とも出会えます。

しかし元々出会い目的nSNSではないため、出会い目的のユーザーは避けられてれてしまうのが現実。インスタの人と仲良くなり、会おうと思ってくれるまで信用を得るのが難しいです。

また、インスタに自分のプロフィールを詳細に書いている人は少なく、見た目や性格、年齢などが会うまで分からないのもネック。総じて、出会い方としては非常にリスクと難易度が高くおすすめできません

▼SNSの出会いならマッチングアプリがおすすめ

出会い目的でやっている会員が少ない


インスタの大多数は自分の趣味の写真のアップや、身内との交流のためにアカウントを作っていることが多く、出会い目的の会員はほとんどいません。

突然話しかけても無視され、嫌われてしまいます。そのためインスタで出会おうとする場合は、「趣味の合う友人」として出会い、時間をかけて仲良くなる必要があります。

友人になるためにも時間がかかるため、ナンパや合コンといった通常の出会い方に比べさらに時間がかかります。出会い目的でインスタを使うのは、非効率だと言えるでしょう。

会ってみると印象が違う

インスタで出会いを探す上での注意点として、「会ってみると印象が違う」というのが挙げられます。

記念写真等で顔写真を乗せているユーザーも多いですが、インスタは乗せた写真を加工できるため、写真と実際に会った時の印象は別です。

特にインスタに載せている写真は「盛れている写真」であり、「投稿をみたらイケメン(美人)だから会ってみたい!」と思っていると、痛い目を見る可能性があります。

信頼を得るのが難しい

インスタは出会い目的でやっているユーザーが少なく、「身内や趣味の合う相手のみと繋がりたい」と考えている方は多いです。

そのため、見ず知らずの状態から信頼を得るのは非常に難しく、最悪の場合ブロックされてしまう危険性も。

そのため出会う場合は、まずは趣味が合う友人として仲良くなり、信頼を得てから出会いの誘いをかける必要があります。

通報されアカウントを削除されるリスクがある

インスタで出会いを探そうとすると、通報されアカウントを削除されるリスクがあります。

相手が求めていないのに突然会おうと誘う行為は相手に不快感を与え、通報されてしまう恐れがあります。出会えないどころか、インスタ自体が利用できなくなるのは避けたいですよね。

インスタの目的は人それぞれであり、「知らない人と出会う」という行為は嫌われる可能性があることを肝に銘じましょう。

ネット上の出会いはマッチングアプリがおすすめ

マッチングアプリがおすすめな理由
  • ユーザー全員が出会いを求めて使っているの
  • 相手のプロフィールや顔写真が簡単に分かる
  • デートがしやすいための機能が多い

もし本当に出会いを探している場合は、マッチングアプリで探すのがおすすめです。インスタと違いユーザー全員が出会い目的で使っているため、出会いやすさが段違い。

プロフィールを確認すればどんな人間か一目でわかるので、ミスマッチも少ないです。

「同じ趣味同士が集まる機能」「いきなりデートから始められる機能」等、インスタに比べ圧倒的に出会いやすいのがマッチングアプリの魅力。

出会い探しならマッチングアプリの方が効率的
タップルアイコン
タップル
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・デート相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・すぐに出会える異性を見つけたい
  • ・20代の若い男女と出会いたい

無料で試してみる

ペアーズアイコン
ペアーズ
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・恋人相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・初心者向けの王道アプリを使いたい
  • ・会員数No.1のアプリを使いたい

無料で試してみる

Dineのアイコン
Dine
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・1週間無料コード「jpFLQKP2」
  • ・メッセージなしで会えるアプリがいい
  • ・普段出会えないハイスペ男女が多い

無料で試してみる

withのアイコン
with
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・結婚相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・本気で婚活している人と出会いたい
  • ・性格や価値観の合う相手と出会いたい

無料で試してみる

ティンダー アイコンTinder
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・無料で出会えるアプリを使いたい
  • ・スワイプ式でラクな操作がいい
  • ・10代後半~20代の相手と出会いたい

無料で試してみる

「インスタをやっている若い年齢層が多いアプリ」「マッチングアプリをやったことのない初心者でも出会いやすいアプリ」を集めたので、アプリを選びの参考にしてください。

タップル【若い人が多く出会いやすい】

タップルは平均年齢層が若く、マッチングしやすいアプリです。年齢層は18~25歳が半分程度を占め、大学生から社会人3年目までの若い会員が多め

他のアプリに比べて見れる異性の数が多く、気軽なマッチングができるのがタップルの魅力。

一部上場企業「サイバーエージェント」の子会社が運営しており、安心して使えます。

チャンスタイムで大量マッチングできる

「チャンスタイム」中は無料で「いいかも」送信可能

タップルは異性を見るのにポイントを消費しますが、ポイント消費なしで「いいかも」が最大30回できる「チャンスタイム」が存在します。

チャンスタイムは不定期なものの、最大30人の異性に「いいかも」を送れるため、簡単にマッチングできます

相手はアプリ側が選んでくれるので、自分で探したりする必要もありません。簡単に大量マッチングしたい場合はタップルがおすすめです。

男性の評判・口コミ

20代後半

会うまでのハードルは本当に低いです。CMバンバン流してるおかげか登録者が増えまくって割と近所でも簡単に会えるようになりました。今までメールや実際に会った人たちとの会話から想像するに、ガチで結婚を意識した出会いを求める人よりも、ちょっとだけ異性とお話したいって人の方が多いように思います。

引用:コエシル

20代後半

僕は25歳男性で営業職で働いています。結論から言うとタップルを使ってめちゃくちゃ会えます。実際に僕は約1年の中で60人程の女性と会うことができました。異動・転勤で新しい場所に行く人には特にオススメです。

引用:Apple Store

20代後半

このアプリはカードをめくっての相手探しになるため、条件を絞ったとしてもカードが少なければ、気になる女性を見つけるのにかなり時間がかかることがあります。特に、容姿で相手を探している方にとっては、あまり向かないアプリかもしれません。より多くのカードを持つことがアプリを楽しむ鍵になるかと思います。

引用:コエシル

20代前半

タップルはいいねを押せる回数が決まっているのですがログインボーナスなどを使えば毎日いいねを数回押せます。また、アプリを使っている人数もかなり多いので自然とマッチングする回数が増えると思います。お出かけ機能があるのですぐに遊べるのもよいです。

引用:コエシル

女性の評判・口コミ

20代後半

私は20代なので気軽に沢山出会いたいと思いマッチングアプリをやってみたので丁度いいなと思いました。同じ趣味の人も沢山いて話が合う人が多いです。実際に会って仲良くなれた人もいて飲み友達などができたのでよかったなと思いました。しかもイケメンも多くてよかったです。

引用:コエシル

20代後半

たくさんいいねがつけられるようになっていて、まずそこにビックリしました。お陰で誰でもマッチングのハードルが低いアプリになっていて、利用開始の早い段階からマッチング相手が出来ました。

引用:コエシル

20代後半

他のマッチングサービスに比べて男性からのアクションが少ないように思えます。マッチ数は多くてもメッセージを送ってくれる人はその半分くらいです。ただ、メッセージをくれた方とは連絡が続きやすい傾向にありました。

引用:コエシル

20代後半

「趣味をきっかけに繋がる」と謳っているだけあって、趣味のカテゴリは多く、確かに好みが近しい人と繋がれます。カテゴリが細かく多いので、お互い話のきっかけが掴みやすく、話の合う方を見つけやすい印象でした。アプリもフリック操作があったり、シンプルで使いやすいです。

引用:コエシル

ペアーズ【趣味の合う相手と出会える】

ペアーズは、国内会員数2,000万人以上の業界最大手となるマッチングアプリです。

値段の安さ、出会いやすさ、安全性とどれをとってもマッチングアプリの中でTOPクラス。

マッチングアプリ初心者であれば、とりあえずペアーズを使っておけば間違いはありません

コミュニティ機能でインスタを使っている相手と出会える

インスタコミュニティ

ペアーズの最大の魅力は同じ趣味や価値観の人が集まる「コミュニティ」機能です。

約15万種類ものコミュニティがあるため、例えば漫画やゲームであれば作品・作者名ごとのコミュニティで、共通の趣味を持つ会員を効率良く探せます。

また、「インスタグラムやってます」というグループから選べば、インスタで相互フォロワーになるのも簡単です。

男性の評判・口コミ

30代前半

会員数が多いため、田舎でも相手が見つかる可能性が高い。会員数が少ないアプリの場合、居住地に会員がいない或いは少ないことがある。少しでも出会いやすくするために、会員数の多いアプリを利用するのがポイント。また、コミュニティへの参加、相手へのいいねなど積極的に取り組めば出会える確率は高い。

引用:コエシル

20代前半

桜や業者などの通報を行なったりすると、すぐに消していただけるので、桜に引っかかることは少ないように感じる。そういう運営なので、なんとなくだが、安心して使うことができるように感じる。あとは、証明書提出も必要なところだけでいいので、いいと思います。

引用:コエシル

20代後半

真面目な男性側には不利に働きます。そもそも女性は減点法ですから、メールのやり取りで少しでも意思疎通が悪ければ蹴られてしまいます。

引用:Apple Store

20代前半

自分はpairsの他にも色々とマッチングアプリを使っていますが会員の多さ、お相手の真剣度、返信率、どれにとってもpairsが一番強いと思っております。9月からの2ヶ月間で2人の女性と実際に会う機会を頂きました!

引用:Apple Store

女性の評判・口コミ

20代後半

好きなアーティストや、好きな食べ物、好きな車、マイナーな趣味まで、細かい趣味ごとに気が合う人を探すことができます。ここまで細かい趣味で分けて探すことができるのはペアーズだけだと思います。車はトヨタが好き、食べ物はラーメンが好き、等ジャンルだけでなく特定のものまで趣味の区分けがされているおかげで、本当に合う人を探すことが可能です。

引用:コエシル

30代前半

普段生活していて出会わないような業種や職種の人とマッチングしてやりとりができることが出会いの視野が広がると思いました。いろんな人とマッチングできてよかったです。いい出会いがたくさんありました!女性は無料で利用できるところもよかったです。

引用:コエシル

20代後半

写真や紹介文を見たりしてもいいなと思う方が少なかったです。 写真の撮り方だったりで損をしている方も多い印象を受けました。 実際に会って話さないと実際の印象がわからなかったりするのが、難しいなと思いました。

引用:コエシル

20代前半

周囲にも利用している人が多かったため、最初の一歩を踏み出しやすかったです。色々な検索方法があって、女性の方がプラン的にも利用しやすいと思います。趣味の合う方や好みが似ている方とも出会いやすく、友人探しにも向いていると思いました

引用:コエシル

Dine【お店デートから出会える】

Dineは、メッセージのやり取り不要で出会えるマッチングアプリです。

メッセージのやり取りを重ねて会う約束をする必要が無いため、「手っ取り早く直接出会いたい」という方におすすめのアプリと言えます。

お店を決めてすぐ誘える

Dineの使い方はとってもシンプル!

Dineでは、気になる相手に「一緒に行きたいお店」をリクエストし、相手が承認するとマッチングできます。その後は、お互いの空いている日をチェックして、タイミングが合えば成立。

お店選びに迷うこともなく、マッチング後から直接会うまでのスピーディです。特に選ばれる店は見た目も良く料理も美味しい名店ばかり。出会いつつも新しい店を知れるのは他のマッチングアプリにない魅力です。

ただしDine対応のお店は「東京」「大阪」「名古屋」「福岡」「横浜」のみなので、この5都市から遠いところに住んでいる場合は会員数の多いペアーズタップルを使いましょう。

男性の評判・口コミ

20代後半

他のマッチングアプリと異なり、メッセージのやり取りをほとんどせず、マッチングした人と予定が会えばまずは会ってみようというアプリです。友達からの招待コードを使用すれば1週間無料で有料機能を使えるので運が良ければ無料で恋人が出来るかもしれません。

引用:コエシル

20代後半

会うまでに時間がかからないアプリですが、マッチングするとお食事デートという形で好きなお店を予約して会うことになります。基本的に男性がこのお食事代を払うことが多く、食事目的で真剣にやっていない女性が多くいるところが残念なところです。

引用:コエシル

20代後半

他のマッチングアプリでは、何回かやり取りを行ってから会うというのが一般的ですが、このアプリは直ぐにデートをしようというのが売りのため、やり取りをほとんどすることなく直ぐに会うことが出来るので、時間をかけたくない人には非常におすすめできます。

引用:コエシル

女性の評判・口コミ

20代後半

オンラインか直接かなど、会う方式に関しては選択肢が幾つかあるものの、アプリ管理者にデートに関することをすべて任せる分、食事をする飲食店で行ける場所の候補が少なく、初めてのデートは食事から始めなければいけないという、デートの内容が限定されてしまうところが悪い点だと思いました。

引用:コエシル

20代後半

女性は完全無料で使用できます。他のアプリで必要なマッチング後のチャットでのやり取り、デートへの誘い、店選び、日程調整といった時間と労力のかかる”出会うまでの工程”をすべてアプリがやってくれます!合理性を求める方にピッタリです。

引用:コエシル

20代後半

会員数が多いので、自分の希望を検索すると該当する人が沢山いるので、選択肢が増えるという点はとても良かったです。面倒なやり取りを省いて、とにかく早くマッチングまで行きたいという人にはお勧めのアプリだと思いました。

引用:コエシル

with【相性のいい相手を探す】

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。

独自の性格診断で相性の良い人と出会える

withは独自の「性格診断」機能で価値観の合う人が見つかる

withの最大の特徴は心理学を基にした性格診断があることです。診断結果を踏まえた相性の良い人を紹介してくれるので、性格や内面を重視したい人にとって最適のアプリです。

また、理想のタイプだけでなく、自分では相性の良さに気付けなかった人も紹介してくれるので、出会いの幅が大きく広がります。

男性の評判・口コミ

20代後半

他のマッチングアプリと掛け持ちして利用していますが、その中でもマッチング率は高いように思います。大手のマッチングアプリですが、会員数はそこまで多すぎないため、競争率という部分ではそこまで高くないのはいいかもしれません。

引用:コエシル

30代後半

30代後半の男です。即座に課金したのち真剣に結婚相手を探し始めました。約1ヶ月後にマッチングし、家も近いことがあり会うことに。5月に結婚し、現在妻は妊娠中です。私にとっては最良のアプリでした。

引用:Apple Store

20代後半

どのマッチングアプリでもあると思いますが、一定数ネットワークビジネスのような方がやはりいました。そういった方は基本向こうから積極的に來る方が多いのでわかりやすいですが、いるとなんだか嫌だなって気持ちになります。

引用:コエシル

20代後半

若い人が多い印象です。婚活というよりは恋人が欲しい恋活を行っている20代の方におすすめできるアプリだと思います。

引用:コエシル

女性の評判・口コミ

20代後半

他アプリと併用していましたが、withは心理テストで相手との相性を知ることができるのが魅力でした。相手との相性だけでなく、自分の結果を見ても楽しむことができます。心理テストも2,3つだけでなく豊富に用意されているので、気づいたら全部してしまうぐらい面白かったです。サイト自体も見やすく、恋愛に対して真剣な男性が多かったので大きな不満なく利用できます。

引用:コエシル

20代後半

心理テストがあるので、検索の際にその相性で絞り込むことができること、プロフィール登録の際の、趣味嗜好の選択肢もたくさんあり、自分が選んで登録してあるものと、いくつ重なるかが分かることなど、とても検索での絞り込みがしやすい作りになっています。顔写真や地域などだけで比較するよりも探しやすいです。

引用:コエシル

20代後半

マメに連絡はやり取りしないといけないと思います。それと、すべて対応するのではなく、やりとりしながら厳選することが重要です。というのも女性はおそらく、登録してすぐ、メッセージやいいねがたくさん来ます。何度かやり取りをして、直接会うという流れになりますが、この辺をめんどくさがるとなかなか前進はできません。

引用:コエシル

20代後半

女性は無料なのに、充実した機能で気になる相手を選ぶことができます。こちらのアプリのおすすめポイントは100%婚活モードではなくても楽しめる点です。アプリに抵抗がある方でも気軽に恋人探しができます。心理テストなど面白いイベントがたくさんあり、気になる人を探すと同時に、自分の恋愛観と深く向き合うことができました。

引用:コエシル

Tinder【全世界で人気の無料アプリ】

Tinder

Tinderはアメリカ発祥のマッチングアプリです。無料ながら出会いやすさもあり、気軽に会える相手を探すのにうってつけです。

また、外国人の利用も多く、日本人以外と出会いたい人にもおすすめできます。

無料で使えて出会いやすい

Tinderは基本無料で相手と出会える

Tinderは男性が無料で使えるアプリの中で最もおすすめできます。男性が多くなって出会いにくい傾向がある無料アプリの中で、Tinderは一番出会いやすいからです。

また、Tinderの公式でも、1週間で150万人がデートに成功していると発表しています。

男性の評判・口コミ

20代後半

IT業界にいることもあり、出会いがない状況が続いていました。かと言って、他のマッチングアプリのようにしっかりプロフィールを書いてマッチングして、メッセージ重ねてお会いして、、、というプロセスは面倒でした。こちらのアプリではスワイプするだけでメッセージできますし、無料で無制限です。気が合えば会えます。圧倒的に出会いのハードルが低くなりました。

引用:コエシル

20代後半

女性の会員数が多くて、出会うまでのスピードが段違いに早かったです。写真が表示されるので、好みの女の子にすぐいいねできます。無料でも出会うことができるので、手軽さはマッチングアプリの中でも随一のものだと思います。

引用:コエシル

20代後半

プロフィールで頑張ったところで、意味がないような気がする。スワイプしただけで判断するので、写真がよろしくないとほとんどマッチングしないと思います。だからこそ、写真次第だと思います。マッチする人に対して、出会える人の数は少ないかなと思います。

引用:コエシル

30代前半

男性です。無課金ですが毎日誰かしらとマッチできて、毎週誰かとお会いすることができます。可愛い子も多くて気軽に楽しめて良いと思います。

引用:Appe Store

女性の評判・口コミ

30代前半

近くにいる相手が次々と出てきてスライド形式でマッチングしていくので、とりあえず色んな人に出会いたい!という人にはとっておきのアプリだと思います。私自身、他ジャンルにわたって(多国籍含む)様々な方と出会い色んな価値観や文化と触れ合う事が出来ました。今ではこのアプリで出会った方と結婚して子供もいて幸せな毎日を過ごしています。

引用:コエシル

20代後半

自分好みの人や雰囲気の良さそうな人の写真が出てきたら、それをスライドさせるだけでアピールができるという出会い方がとても簡単なシステムになっていることに満足しています。アプリ自体も大変見やすい構造なので、どれだけの初心者であってもすぐに慣れれるのではないかと思います。

引用:コエシル

20代後半

外国人(西洋人)のプロフィール写真をいかにもプロが撮りました。的な上半身裸で筋肉ムキムキの写真をよく見かけていましたが、日本人女性が知らない外国人モデルの写真をあたかも自分の写真として設定しているのはどうかなと思ったことがありました。

引用:コエシル

20代後半

位置情報を使って近くの人を探すことができるので、マッチング後会うのがはやいし楽です。見た目重視のアプリなので、登録者の見た目のレベルが高く、眺めているだけでも目の保養になります(笑)海外旅行で使い、現地のイケメンにガイドみたいなことをしてもらったりという使い方もして、すごく楽しい思い出が作れたのは印象に残っています。

引用:コエシル

インスタで出会うまでの流れ・コツ

インスタで出会うまでの流れ
  1. アカウントを作成し写真を投稿する
  2. 検索機能を使って相手を探す
  3. 投稿にコメントをして仲良くなる
  4. クイックリアクションでDMを送りデートする

ここではインスタで出会うための、流れを紹介します。「実際にインスタを使って出会いたい!」と思っている方は参考にしてください。

マッチライフ編集部:鈴木
実際に出会えた方法を紹介していますが、おすすめ自体はしていないので注意してください。

①アカウントを作成し写真を投稿する

1552

アカウント作りのコツ
  • 5枚以上は投稿する
  • 週1以上のペースで投稿を続ける
  • プロフィールをしっかり書き込む

インスタで出会いを探す場合、自分のアカウントを作りこみましょう。まずは自分が発信するジャンルを決めます。多く発信しても何のアカウントか分からないため「スイーツ」「景色」等、発信するジャンルは一つに絞るのがおすすめです。

アカウントを作ったら定期的に画像を投稿し、アクティブなユーザーであることをアピール。最低でも、週に1回以上は投稿すると認識してもらいやすいです。

投稿が0でプロフィールが設定されていないと業者と判断される可能性が高く、仲良くなるのはほぼ不可能です

②検索機能を使って相手を探す

1553

出会いやすい相手の特徴
  • 自分の顔写真をアップしている
  • 投稿に対して多くのコメントが寄せられている
  • フォローを返してくれる

アカウントを準備したら、検索機能を使って出会いたい相手を探しましょう。おすすめなのがハッシュタグで、例えば食べ物系を投稿しているなら「#スイーツ」で調べる等、自分の投稿している内容と近いハッシュタグを使いましょう。

同じ趣味の相手と繋がるとフォローを返してもらいやすい上、フォロー後のやり取りも話題に困らず、仲良くなりやすいです。

また投稿に自分の顔写真を載せており、(加工してても可)投稿にもコメントが多く寄せられるような相手を選ぶと、社交的であると考えられ、仲良くなった後実際に出会いやすいです。

③投稿にコメントをして仲良くなる

1554

コメントのコツ
  • 簡単なコメントでいいので数を意識する
  • 質問できると話が広がりやすい
  • 2~3行の短いコメントがおすすめ

好みの相手を見つけたら、投稿にコメントをして仲良くなります。まずは自分から話しかけ、相手に自分の存在をアピールしましょう。数は多ければ多いほどいいです。

可能であればコメントで質問をして、話を広げるようにします。相手の身の回りの話を聞いたり、質問に合わせ自分の趣味等を伝えられるのが理想です。

コメントをする際の注意点として、長文ではなく、2~3行の短文にしましょう。長いとコメントを読んでもらえず、面倒に思われてしまう可能性が高いです。

④クイックリアクションでDMを送りデートする

1555

クイックリアクションがおすすめの理由
  • 会話が続きやすい
  • 自然に二人きりのDMが可能
  • 失敗しても何とかなる

相手とある程度仲良くなったら、最終的にはDMを送り、個人チャットでデートに誘いましょう。DMを送る方法はいくつかありますが、特におすすめなのがストーリーに対する「クイックリアクション」。

「めっちゃ美味しそう」「盛り付けめっちゃ上手いね」といった、ストーリーに対する感想から始め、ある程度話したところで話題を転換してデートに誘ってみましょう。

普通にDMを送るのに比べ自然かつ気軽で、会話自体も始めやすいのでデートにも誘いやすいです。仲が深まっている相手であれば嫌われるということはないので、勇気をもってデートに誘ってみましょう。

ハッピーメールの無料登録はこちら

体験談:インスタで実際に出会えるのか検証

筆者のプロフィール
  • 24歳フツメン男子
  • 休みの日に行った店の写真をアップしている
  • 今回の検証に合わせ写真の投稿頻度を上げる

「インスタで実際出会えるの?」「どんな流れで仲良くなればいい?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、インスタを使っている筆者が見ず知らずの相手と実際に出会えるのか、3ヶ月の間使って検証してみました。

インスタで出会いを探そうとしている方は参考にしてください。

結論:3ヶ月で2人と会えた【効率悪い】

期間 アプローチ人数 出会えた人数
3ヶ月 20人 2人

結論として、3ヶ月間で2人の女性と会うことができました。出会うことはできましたが、1人出会うのに1ヶ月半かかった計算になり、効率は良くありません

合計で20人ほどの女性にメッセージを送ったため、定期的にタイムラインを確認する必要があり、時間を取られます。土日は投稿写真用にお店に行くため、トータルで2~3万のお金もかかりました。

アプローチをかけた相手全員から返信を貰えた訳ではなく、ブロックされることも。出会うまでにも一苦労で、インスタ自体が好きな方以外はおすすめできません。

同じ趣味の相手をフォローし出会いたい相手を探す

インスタプロフ

まずは同じ趣味を持っている相手をフォローし、出会いたい相手を探します。

検索方法は「#ランチ」「#ディナー」「#スイーツ」等々。検索をした膨大な結果の中から画像を見て「自分も食べたいな」と思った投稿をしている方のみフォローしました。

活動を始めて1週間でおよそ100人程度フォローして、20人程度の相手からフォローが返って来ました。フォロー後も投稿を続け、気になった相手と距離を詰めていきます。

投稿にコメントを重ね仲を深めていく

インスタトーク画面

相手の投稿へのコメントをして、積極的に話しかけていきます。質より量を重視し、「美味しそう!」といった他愛もないコメントを中心にとにかく話しかけました。

インスタは写真を投稿しているだけでは反応をもらえないので、自分から積極的に話しかけなければ仲良くはなれません。注意として、いきなり「会いたい」といった内容は言わないようにしましょう。

ある程度仲良くなったものの、初見の相手には変わりなく、一歩間違えれば即ブロックされてしまいます。およそ5回程度コメントを重ねると、自分の投稿に対して向こうからもコメントが貰えるようになりました。

新しくできたお店に行こうと誘いLINE交換・デート

1551

相互フォローから約3週間。仲良くなったところで、DMをして1:1で話します。突然DMを送っても警戒されるので、ストーリーのクイックリアクション経由で送り、雑談できる関係に。

その後、丁度友達から聞いたおすすめのスイーツのお店があることを知り、デートに誘います。結果はなんなくOKで、誘う過程でLINEも交換し、楽しくお店でのランチデートを楽しめました

インスタは通常のSNS感覚で使っている方が多く、1:1で話せるまで仲良くなればLINE交換は抵抗なく可能です。デート終了後に、今後も興味があったお店に一緒に行こうと伝えると、快諾。以降も何度かお店デートを楽しみました。

何もないアカウントでは不審がられブロックされる

出会おうとする注意点として、「自分のアカウントをしっかりと作りこむ」必要があります。

もし何の投稿もしていないアカウントだと、相手からの信頼が得られず、投稿にコメントをしても返してくれません。

不審に思わせないためにも、自分のアカウントの投稿も継続的に続けましょう。

まとめ:インスタで出会うには根気が必要

おすすめできない理由
  • 出会いを目的としたアプリではない
  • 信用を得るのに時間とお金がかかる
  • 相手の本当の年齢や見た目が分からない

インスタで出会うことは可能ですが、時間がかかりブロックされる危険性があるため、おすすめできません。

その点マッチングアプリであれば安全性も保障されており、出会い目的の相手が大勢います。

マッチングアプリで仲良くなってからインスタを交換すれば安全かつ簡単に出会えるので、皆さんも是非やってみてくださいね。

出会い探しならマッチングアプリの方が効率的
タップルアイコン
タップル
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・デート相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・すぐに出会える異性を見つけたい
  • ・20代の若い男女と出会いたい

無料で試してみる

ペアーズアイコン
ペアーズ
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・恋人相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・初心者向けの王道アプリを使いたい
  • ・会員数No.1のアプリを使いたい

無料で試してみる

Dineのアイコン
Dine
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・1週間無料コード「jpFLQKP2」
  • ・メッセージなしで会えるアプリがいい
  • ・普段出会えないハイスペ男女が多い

無料で試してみる

withのアイコン
with
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・結婚相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・本気で婚活している人と出会いたい
  • ・性格や価値観の合う相手と出会いたい

無料で試してみる

ティンダー アイコンTinder
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・無料で出会えるアプリを使いたい
  • ・スワイプ式でラクな操作がいい
  • ・10代後半~20代の相手と出会いたい

無料で試してみる