BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR マッチングアプリ攻略

【女子座談会】マッチングアプリの出会いってどう?ヤリモクはいるのか検証!【リアル体験談】

Writing by マッチライフ編集部

【女子座談会】マッチングアプリの出会いってどう?ヤリモクはいるのか検証!【リアル体験談】
createこの記事を書いた人
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

数々のマッチングアプリを実際に体験し、比較検証してきたマッチライフ編集部。

今回は、マッチングアプリ推奨組と未体験組を交えて、マッチングアプリの出会いについて本音で語る女子会を開催!

「マッチングアプリって本当にいい出会いがある?」「自分に合ったアプリの選び方は?」といった疑問に迫ります。

マッチングアプリ女子会参加者

座談会に参加した5人の女性

今回の座談会の参加者は、こちらの5人です!

ユリ
マッチライフ編集部ではお馴染み、これまで20個以上の恋活・婚活アプリを使ってきた猛者。
好きな男性のタイプは林遣都。

シャンシャン
スポーツ観戦と地下バンドを愛してやまないクリエイター1年目。パンダのようにモリモリとご飯を食べる。
趣味が合う人を求めて恋活アプリを使用中。好きなタイプは、長髪の爬虫類顔の細身男子。

ちーちゃん
港区系な歯科衛生士。出会いを求めて3つのアプリを使った経験あり。
落ち着いた人と結婚したいのに、チャラい人を好きになりがち。

まる子
アニメとビジュアル系バンドが好きな大学生4年生。マッチングアプリ経験なし。
好きな男性のタイプはシエルくん(二次元)。

市川
25歳のライター。記事ネタのため、マッチングアプリ約10個を使った経験あり。好きなタイプは、みうらじゅんみたいな人。

マッチングアプリを使う理由・使わない理由って?

市川
昨年、私の先輩がペアーズで出会った男性と結婚したんですよ。最近はアプリで出会った人と付き合うことも増えてますよね。

ちーちゃん
まる子ちゃんは、マッチングアプリ使ったことないんだよね?

まる子
そうなんですよ。

大学の男友達がTinderを使ってるんですけど、軽い出会いとかヤリモクの人が使っているイメージが強くて。

変な男の人に会ったら怖いじゃないですか!


ユリ
え、私これまで累計40人くらいの人に会ったことあるけど、怖い目にあったことは一度もないよ!

市川
改めて40人ってすごいですね……。(笑)

シャンシャン
初対面の人の車に乗るとか家に行くとかしなければ、危ない目に合う危険ってそこまでないですよね?

ユリ
うん。夜会うのに抵抗があれば、昼に会ったらもっと安全だし。

まる子
あー、そうなんですね。でもヤリモクの人とかいるんじゃないですか?

ちーちゃん
いる。クソみたいな男、めっちゃいる。

市川
え、そうですか!?
私はマッチングアプリにそんなイメージないんですが……。

ちーちゃんは何のアプリを使ってたんですか?


ちーちゃん
Tinderとか。

(一同)あ〜〜〜。

ユリ
確かにTinderは、いろいろな目的な人がいる気がする。

ちーちゃん
でもヤリモクはメッセージでわかるから、ヤリモクに実際に会ったことはないけど。

まる子
見分け方ってあるんですか?

ちーちゃん
すぐにライン聞いてきたり、チャラい感じだからすぐわかるよ。

市川
なるほど。Tinder以外のアプリだとどうですかね?

シャンシャン
私はペアーズやwithを使ってましたけど、ヤリモクっぽい人には会ったことないですね。
真剣に彼女を探している人が多かったです。

ユリ
私もそんな感じ!
たしかにメッセージでチャラそうな人はいるけど、メッセージで判断できるから大丈夫だよ。

まる子
Tinderにはこういう人が多いとか、アプリによって使ってるユーザーもかなり違うんですね。

恋活アプリで自分好みの人には出会える? 使ってみた!

ユリ
まる子ちゃん、マッチングアプリの画面って見たことないよね。ちょっと見てみる?

まる子
いいんですか?ペアーズとか見てみたいです!

マッチングアプリを試しに使ってみる女性

まる子
こんな感じなんですね〜。
あ、けっこうカッコいい男の人いる!

市川
まる子ちゃんは、どんな男性がタイプなんですか?

まる子
そうですね……、基本的に年上が好きです。身長とかはあまり気にしないです!

【検証】好みの男性を検索で見つけることはできるのか!?

マッチングアプリの定番ペアーズで、まる子ちゃんがタイプの男性が見つかるのか試してみることに。

ペアーズの条件検索に、タイプの男性のプロフィール情報を入れて探します。

まる子
年齢は上で、体型は痩せてない人がいいな。職業は特に希望なし。お酒は……飲む人がいい!(笑)

これで検索してみますね!

男性のプロフィール

  • ・年齢:28〜38歳
  • ・居住地:東京
  • ・身長:165cm〜
  • ・体型:普通〜ややぽっちゃり
  • ・年収:400万円〜
  • ・お酒:飲む・よく飲む

ちーちゃん
どう?いい人いた?

まる子
(男性一覧を見ながら)うーん、ちょっと待ってください。

わ、これは…。

筋肉ムキムキの男性画像※イメージ(上裸の自撮り写真)

ちーちゃん
あー、いるいる!プロフィール写真でめっちゃ筋肉自慢してくる人。

シャンシャン
筋肉自慢の写真は、ちょっとひきますね。

ユリ
うん、これはあんまり女子ウケよくないよね。

まる子
意外と自撮り写真の男性って多いですね。
自撮りじゃない笑顔の方が自然でいいけどなぁ。

シャンシャン
そうそう。

特に自撮りした洗面所の鏡に水アカついてるとか、背景に洗濯物映ってるとか。あれはどうにかした方がいいと思いますわ……。


ちーちゃん
トイレで撮った自撮りとかも、私はちょっと嫌だな〜。

まる子
この人、なんで食べ物の写真載せてるんですかね?

お肉の写真※イメージ

ちーちゃん
あー、「自分はこんなにいいお店に行ってますよ」アピールね。
それしてる割に、デートで安くてあんまり美味しくない居酒屋に連れていかれるとガッカリする(笑)

まる子
へぇー。プロフィール写真ひとつで、いろんなアピールができるんですね。

この「一言」って部分も個性が出てておもしろいですね。


シャンシャン
ヤリモクはここに「これ自分のLINE IDなんでラインください!」とか書いてあったりするんですよ。
誰が送るか!!っていう。

まる子
あ、この人いいかも!

ユリ
え、どんな人?

【実際のプロフィール画面】

マッチングアプリの実際のプロフィール画像

(一同)…良い!!

市川
え、この人自撮りじゃないですか!!
さっきみんな自撮り反対してたのに!(笑)

シャンシャン
いや、この加工してない感は信頼できますね。かっこいい。

ちーちゃん
背景に生活感が出てなくて、イケメンだったらいいよね。

ユリ
プロフィール文とかはどう?

まる子
年収800万円以上って、スペックも高いです……!

【実際のプロフィール画面】

マッチングアプリの実際のプロフィール画面

まる子
あとは……、あ、この人いいです!

顔もかっこいいし、アニメ好きで趣味が合いそう!

【実際のプロフィール画面】

マッチングアプリの実際の自己紹介文画面

というわけで、検索開始から約5分、さっそく好みの相手が2人見つかりました!

実際に使うときには、このあと相手に「いいね」を送り、「ありがとう」が返ってきたらメッセージのやりとりが可能になります。

今回使ったペアーズは会員数がダントツ多いので、自分好みの相手を見つけやすいみたい。

アプリで目的別に出会いたい! 恋活・婚活・趣味活も

おすすめのマッチングアプリについて話し合う女性

市川
マッチングアプリを使ったことがある方は、どんな目的で使っていたんですか?

ユリ
私は婚活のために婚活アプリを使ってたよ。いろんな男性に会ったけど、結婚を見据えて彼女を探してる男性が多かったな。

市川
マッチングアプリで婚活する一番のメリットって何なんですか?

ユリ
婚活なら、一番は検索条件を使って、自分の条件に当てはまる人に会えることじゃないかな。

個人的には、好きなタイプの男性にだけ会えて眼福だった……♡


市川
それはもはやちゃんと婚活してたんですかね……?(笑)

シャンシャンはどうですか?恋愛より趣味を優先してしまうタイプだと思うんですが、恋活目的ですか?


シャンシャン
私はそこまで真剣な恋活とか婚活じゃなくて、友活というか。
趣味が合う人に会いたくてマッチングアプリを使ってました。

まる子
えー、そんな使い方もあるんですね!それなら気軽に使えそう。

シャンシャン
そう。メッセージで話が盛り上がった人とご飯に行くから、人見知りの私でも全然大丈夫だった!

まる子
そのあと進展はあったんですか?

シャンシャン
いや、ただ趣味が合う人って感じで、私は全然ピンと来なかった……。

市川
あとメッセージで盛り上がりすぎて、実際に会うと「これ以上何話せばいいんだろう?」って盛り上がらないパターンもありますよね。そこは難しい……。

港区女子感のあるちーちゃんは?どんな感じで使ってましたか?


ちーちゃん
最初は恋活目的で使ってたはずが、なんか途中からタダメシ目的になってた(笑)

市川
え、男性はみんな奢ってくれてたんですか!?

ちーちゃん
うん。自分が好きな人なら誘われればもちろんついていくんだけど、そこまで興味ない人にご飯に誘われたら、「奢ってくれるならいく♡」ってメッセージ返してたの(笑)

一同:(つ、強い…!)

シャンシャン
男性に全部奢ってもらうのって、その分自分のレベルを上げなきゃいけない気がしません?
私は多く出してもらう分にはうれしいのですが、全額出してもらうのは苦手です……。

市川
あー、気持ちわかります。
ただ、私が恋活アプリで会った年上男性は、初回のご飯代はみんな全額出してくれた気がします。

ユリ
うん、わたしも大抵の男性は初回デートは全額奢ってくれたよ。

まる子
初回はやっぱり、できれば全額出してくれたほうが嬉しいですよね。

ちーちゃん
だよね!

マッチングアプリは一期一会の出会いでもあるから、強気でいけるっていうのはあるかもしれない。

もし「奢ってくれたらいく」って言って嫌われちゃっても、そのときはそのときだもん。

 実際にどんな人に出会える?マッチングアプリ体験談を暴露!

市川
実際に、マッチングアプリでどんな人に会いましたか?

ちなみに私の場合は、仕事が近い人との出会いがあって、業界の話を聞けたのがよかったですね。


シャンシャン
私は、趣味で出会いやすいwithで、音楽の趣味が合う人に会いました!

一緒にラーメンデートして、替え玉2回もして驚かれました(笑)


市川
Tinderのくだりを聞く限り、ちーちゃんは、あんまりいい思い出がなさそうですよね……。

ちーちゃん
うん。ヤリモクからメッセージがクソだった印象が強すぎて。。
あ、でもいい人もいた!

まる子
どんな人だったんですか?

ちーちゃん
Tinderで会った人だと、東大出身の広告マン。

まる子
へー!Tinderにもまともな人はいるんですね!(?)

ユリ
私はいろんな人に会いすぎてるからな……。
印象的だったのは、Omiaiで会ったイケメン高身長な国家公務員の人!
性格も紳士的で、楽しいデートだったな〜。

いい人・好みの人に出会うコツって?

マッチングアプリで好みの人に出会うコツを話し合う女性

まる子
マッチングアプリで、いい人に出会うテクニックとかあるんですか?

シャンシャン
まずは、自分にあったアプリを使うことだと思うんですよ。

まる子
うんうん。

シャンシャン
私は最初、恋活・婚活系のアプリを使ってたんだけど、「真剣に恋活してます!」って人が集まってるせいか、気軽出会いを求める私はなかなかマッチングできなくて。

アプリを変えたら「いいね」も来るようになったし、どのアプリが合うかは人それぞれなんだと思います。


市川
なるほどー。シャンシャンは趣味友達を探してたって話だったけど、工夫してたことはあるんですか?

シャンシャン
プロフィール写真で、趣味を全開でアピールしてましたね。
好きなチームのユニフォームの写真とか、ライブいったときの写真をプロフィールに設定することで、趣味が似ている人に見つけてもらいやすくしてました。

あとは、プロフィール文を丁寧に描くとか。


ユリ
プロフィールにはどんなことを書くの?

シャンシャン
趣味のこともですが、「お酒飲めません」とかも書いてました。

私はお酒が苦手なので、同じくお酒が飲めない人とマッチングしたいなと思って。


ちーちゃん
へぇー。逆に私はプロフィールに「お酒大好きです」って書いてたよ。

ユリ
え、それじゃん!!

まる子
それですよ!ヤリモクからいいねくる理由!!

ちーちゃん
え、それなの!?

市川
「お酒大好きです」はヤリモクが喜びそうな言葉ですよ……!

ちーちゃん
あーー、そうだったんだ!!今気がついた!(笑)

考えてみればそうかも。ペアーズでお酒のことは書かずに「真剣に恋人探してます」って書いてたときのほうが、まともな人から「いいね」来てたもん。


まる子
プロフィール文って大事ですね……。

市川
ユリちゃんは、プロフィールで気をつけているポイントはありますか?

ユリ
プロフィール文では、理想の相手を思い浮かべて、その人がいいなって思ってくれるかを意識して書くことかな。もちろん嘘は書かないけど!

市川
それいいですね!もし相談できる男友達とかがいたら、男性目線で見てもらうのもいいかもしれないですね。

おすすめマッチングアプリはどれ?本気で考えてみた

アプリ 特徴
ペアーズのアイコンペアーズ無料ダウンロード
  • 【会員数/人気No.1の王道アプリ】
  • ・会員数No.1 驚異の2,000万人超え
  • ・月に1.3万人が出会えている実績
  • ・幅広い年齢層の相手と出会える
withのアイコンwith無料ダウンロード
  • 【性格重視の恋活アプリ】
  • ・with独自性格診断機能でマッチング
  • ・価値観や性格の相性がわかりやすい
  • ・趣味の合う人も探せる
OmiaiのアイコンOmiai無料ダウンロード
  • 【真剣な交際相手を探すなら】
  • ・検索項目が30種類と豊富
  • ・一部上場企業が運営
  • ・サービス登録で最大259日間無料
タップルアイコン
タップル

無料ダウンロード
  • 【趣味を通じて気軽に出会える】
  • ・毎月10,000人のカップルが誕生
  • ・おでかけ機能で即日デートできる
  • ・20代の利用者が多い
東カレデート
東カレデート

無料ダウンロード
  • 【累計マッチング数2,200万件突破!】
  • ・完全審査制でハイスペや美女が多い
  • ・男性会員は平均年収1,000万円以上
  • ・芸能人は著名人認証マーク付き

まる子
マッチングアプリってすごい沢山種類あるじゃないですか。

どう選べばいいのか全然わからないので、おすすめを教えてもらえたら嬉しいです!


シャンシャン
私は「タップル」ですね。

タップルは趣味のカテゴリーが多く、「おでかけ」機能という24時間以内にデート相手を見つけられる機能があるので、気軽に出会うことができるんですよ。

気軽に趣味の合う人との出会いを楽しみたいならおすすめです!


まる子
私の場合、池袋とか秋葉原で使ったらアニメ好きな人に会えるかもってことですね……!

ちーちゃん
私はまる子ちゃんなら「東カレデート」だと思う!まる子ちゃん、お金とか顔とかって重視するでしょ?

まる子
まぁ、はい。

ちーちゃん
東カレデートは審査制のアプリで、男性は顔審査と年収審査を通過した人しかいないのね。
だから、ハイスペック男子に会いたいと思うならおすすめです!

Tinderはいろんな目的の人がいるから、経験者として恋活にはおすすめしない(笑)


ユリ
私は婚活ならOmiai、恋活ならwithがおすすめ。

Omiaiは東カレデートはある意味で真逆というか、良くも悪くも偏りがなくいろんな人が集まってるんだよね。
みんな真剣に恋活・婚活してるから、婚活ではいろいろな人を見られていいと思う!

withはペアーズの「趣味カテゴリ」にあたる「好みカード」があって、趣味が似てる人を探せるんだよ。
あと、アプリ内で用意されている心理テストがけっこう当たっておもしろい(笑)


市川
ペアーズとwithの違いでいうと何ですか?

ユリ
会員数で見ると、ペアーズが圧倒的に多くて色々な人に出会いやすいんだけど、その分恋愛への真剣度はまちまちな印象がある……。

本気で恋活したい人、あと心理テストや相性診断が好きな人にはwithがおすすめかな。


まる子
なるほど……。

今はそこまで「彼氏ほしい!!」って感じでもないので、ちょっとペアーズを使ってみようかな。


ちーちゃん
さっきペアーズで男性を検索したとき、ものすごい真剣だったもんね(笑)

マッチングアプリ座談会(女子会)はこれにて終了!

アプリのいいところから悪いところまで、リアルな一面が垣間見えた時間でした。

興味が湧いた方は、ぜひ一度マッチングアプリを試してみては?