BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR マッチングアプリ攻略

マッチングアプリで年収が高い男性は要注意!嘘の年収を書く男性の見分け方と対策法

Writing by マッチライフ編集部

マッチングアプリで年収が高い男性は要注意!嘘の年収を書く男性の見分け方と対策法

マッチングアプリで男性プロフィールを見てみると、年収1,000万円超えの人を見かけて「本当なの?怪しいな~」と思う場面は多くありませんか?ほとんどの場合、その勘は当たっています!

なぜなら、マッチングアプリを利用している割合が最も多い20代男性の平均年収は369万円、その次に多い30代男性の平均年収は487万円で年収1,000万円を超える人はほとんどいません。

とは言っても「お金目的ではないけど、どうせ出会うなら稼いでいる人に会ってみたい」なんて考えてしまいますよね?そこで今回は、相手男性の年収が嘘かどうか見極める方法を紹介します!

男性が年収を盛って記載する理由や、収入証明を提出して本当の年収が分かる機能が備わっているアプリの紹介もしているので、ぜひ参考にしてください!

年収証明機能があるアプリ4選
ゴージャスアイコンゴージャス
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・新作の人気アプリを使いたい
  • ・出会いの質No.1のアプリを使いたい

無料で試してみる

東カレデート
東カレデート
  • ▼こんな人におすすめ!
  • ・ハイスぺ男性と出会いたい
  • ・ワンランク上の出会いがしたい

無料で試してみる

ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
  • ▼こんな人におすすめ!
  • ・婚活のプロに相談したい
  • ・条件にこだわって相手を探したい

無料で試してみる

ユーブライド アイコン
ユーブライド
  • ▼こんな人におすすめ!
  • ・20~30代で結婚相手を見つけたい
  • ・真剣度が高い相手と出会いたい

無料で試してみる

▶最新マッチングアプリ人気ランキング

マッチングアプリの男性の年収は嘘?

マッチングアプリの男性の年収は嘘?

結論から書くと、マッチングアプリで年収1,000万円など高収入アピールをしている男性は、ほとんどが嘘で実際よりも盛って記載しています。理由は簡単で、盛って記載した方が出会いやすくなるからです。

ほとんどが嘘と記載した根拠ですが、20代で年収1,000万円以上稼いでいる人は0.2%、30代でも1.5%しかいないためです。では、次に年収を盛っているのか判断基準となる、日本人男性の平均年収を紹介します。

日本人男性の平均年収は400万円前後

年代 男性平均年収
20代 367万円
30代 487万円
40代 583万円
50代 690万円

※引用元:転職サービスdoda

前提として、日本人男性の年代別の平均年収を知らないと、年収を盛っていることに気づくことが難しいため、日本人男性の平均年収を知ることが重要です。

マッチングアプリは基本的に20代~30代の会員が多いので、大体400万円前後がマッチングアプリにいる男性会員の平均年収と言えます。つまり、プロフィールの年収が400万円を超えてくると、盛って記載している人が混ざってきます。

平均年収よりも200万円以上高いなら警戒

20代男性の平均年収グラフ

※引用元:転職サービスdoda

マッチングアプリ上で相手の年収が、同年代の平均年収よりも200万以上多い場合は、盛っていないか警戒するべきです。上記グラフは20代の年収分布図ですが、基本的に年収は分布図のように平均より多くなるほど当てはまる人が減ります

年収が200万円も多ければ、同年代でも上位10%ほどとなるため、相手の職業や業種の平均年収を確認しましょう。200万円以内であれば、嘘の可能性が低いので相手を信用して問題ありません。

マッチライフ編集部:くみ
年収が多い相手には、始めて会った際にどこに勤めているかを確認するべきです。出会っているのであれば、教えてくれる場合がほとんどです。

男性がプロフィールの年収を盛る理由

男性が年収を盛る理由

女性からいいねを貰いやすくするため

マッチングアプリで男性が年収を盛る理由は、年収での絞り込み検索で表示されやすくなることによって、女性から「いいね」が貰いやすくなるためです。

多くの女性は、真剣な交際相手を探す際に、年収で絞り込み検索をする場合が多く、低収入の男性は正直に記載すると検索結果に表示されにくくなるため、年収を盛って記載する男性は多いです。

遊び目的のためバレても平気

マッチングアプリで年収を盛っている男性は、もし嘘がバレても平気という遊び目的の男性の可能性が非常に高いです。遊び目的であれば、いつ嘘がバレて破局しても次の女性を探せばいいだけなので、平気で嘘をついている場合があります。

逆に真剣な交際が目的であれば、年収を盛って女性と知り合ってもしバレたら破局の原因になりかねないので、大きく年収を盛ることはないでしょう。

マルチや投資に勧誘するため

マッチングアプリで年収を盛っている男性の中には、マルチや投資に勧誘するために、年収を高く設定して成功者のフリをしている可能性があります

マルチや投資に勧誘する際は、勧誘側自身が儲かっていることをアピールできないと、相手を勧誘しにくいためでしょう。相手の職業を聞けば、ほとんどの場合でハッキリと答えてこないので、簡単に嘘と見抜くことができます。

マッチライフ編集部:くみ
女性が少しでも可愛く見られるように盛った写真を使うのと同じ感覚で、男性も少しでもよく見られるように年収を盛ることがあるんですね

会う前に嘘を見分ける方法

出会う前の見分け方

・初回デート費用を確認する
・どんな仕事内容なのか具体的に聞く
・相手の会社名などで年収を調べる

初回デート費用を確認する

ほとんどのマッチングアプリのプロフィールには、「男性が全て払う」「割り勘」など初回デート費用の項目がありますが、相手が平均年収よりも年収が高い場合は、初回デート費用を確認しましょう。

男性の年収が同年代よりも高いのに「割り勘」が設定されている場合は、かなりのケチか年収を盛っている可能性があります。

どんな仕事内容なのか具体的に聞く

年収を盛っている男性は、職業自体も嘘を付いている場合が多く「経営者」「医者」「商社」など高収入な職業を選択しています。そのため、どんな仕事内容なのかを具体的に聞きましょう。

相手が嘘を付いているのであれば、具体的に答えることができず適当にはぐらかすでしょう。男性で仕事の話をしたがらない人は少ないので、話題を変えようとしてきた場合は怪しいです。

相手の会社名などで年収を調べる

メッセージや実際に相手と出会った際に、相手の会社名を教えてもらえた場合は、「会社名 年収」と検索して調べましょう。大手企業であれば、おおよその年収がすぐに分かるので、相手が盛っていないか簡単に確認できます。

ただし、会社名は簡単に明かしたくないと考えている男性も多いので、メッセージで聞く際は10通ほどメッセージを続けてから聞くのがおすすめです。

マッチライフ編集部:くみ
年収を盛る男性への対策方法ですが、相手がしっかり準備をして嘘を付いていると見抜けません…。そこで、絶対に年収で騙されない機能があるマッチングアプリを紹介します!

会ってから嘘を見分ける方法

会ってからの見分け方

・デート時の身だしなみやお店をチェック
・趣味や休日の過ごし方を聞く
・住んでいる場所や家賃を確認

デート時の身だしなみやお店をチェック

年収1,000万円ともなれば、デートのお店や当日の彼の身だしなみで、嘘をついているかすぐに分かります。年収1,000万円越えであれば、普段の仕事柄良いお店を知っていたり、良いものを身に着けていることが多いです。

もし年収を誤魔化しているようであれば、予算3,000円~5,000円程度のレベルの低い居酒屋に連れていかれる可能性が高いです。逆に本物であれば、予算5,000円以上の半個室か個室のお洒落な居酒屋をチョイスするでしょう。

身だしなみも確認が必要で、シワシワのスーツや傷だらけの靴を履いているようであれば、疑いましょう。お金回りが良ければ、手入れが行き届いたスーツにピカピカの靴、高級腕時計を付けているはずです。

趣味や休日の過ごし方を聞く

デートのお店や身だしなみが普通でも、自分の趣味だけにお金を掛けるようなお金の使い方をする男性もいます。例えば趣味の車に全財産をつぎ込み、他には一切お金を掛けないなんて人もいます。

つまり、デートで会話は弾んだら相手の趣味や休日の過ごし方を聞くことで、その相手のお金の流れを知ることができると言えます。「それってどのくらお金かかるんですか?」と話を掘り下げていけば、具体的な金額も把握できるでしょう。

一般的には「ゴルフ」や「高級車」「ワイン」「海外旅行」などの趣味があるようであれば、本当に年収1,000万円ある男性の可能性が高いと言えます。

住んでいる場所や家賃を確認

デートを重ねる事で彼の家に招待される事があると思いますが、年収確認の大チャンスです。家の家賃なんて調べれば一発で分かるので、年収1,000万円の可能性を瞬時にジャッジできます

実際の住んでる家を見ずとも、住んでる場所の家賃相場で判断する事も可能です。例えば港区や渋谷区、世田谷区といった家賃相場10万円以上の高級住宅街で、タワマンなどに住んでいるようであれば、高給取りと言えます。

家賃は支出の多くを占めるので、中々嘘が付きにくいです。年収1,000万円だと月の手取りは50万くらいのはずなので、家賃は20~30万程度。手取り25万円の年収500万円プレイヤーでは到底住めるわけがありませんね。

年収1,000万男に実際に突撃してみた

年収1,000万男に実際に突撃してみた1

実際にマッチングアプリで年収を盛っている男性の実態を調査すべく、プロフィール年収が1,000万円の男性とマッチングし、メッセージで嘘を暴くという検証をしてみました。

今回マッチングしたのは年収1,000万円~1,500万円で年齢が32歳、職業お医者さんのペアーズの男性です。医者というのがいかにも怪しいのメッセージで真偽を確かめていきます!

年収1,000万男に実際に突撃してみた2

内科というと平均年収1,200万円なので、仕事が本当なら年収1,000万円はあり得る方ですね。ただ内科医というのは少々ありきたりな感じもします。内科医は誰もが知っている名称なので、もう少し突き詰めていきます。

年収1,000万男に実際に突撃してみた3

「おや?急に話変えたぞ?」と思いました。ここは私が医者の話は少し分かると言っているので、話を掘り下げるのがセオリーです。ましてや遠回しとはいえ、消化器科の話をしたのに自分がどこの科について触れない。

これは少し怪しくなってきました。自分の仕事に女性が興味を持っているのに語らない男性はいません。恐らく医者についてあまり知識のないので、話を逸らした可能性が大きくなってきました。

年収1,000万男に実際に突撃してみた4

「あっさり認めたー!」あまり罪悪感がないのか割と早い段階で嘘を認めました。ちなみに面白かったのでこの後もメッセージを続きました。

本人いわく、医者なのは本当らしいですが、年収700万円程度らしいです。医者なのに年収1000万ないのは本人的に格好がつかないようで、試しに盛ってみたところ、モテだしたのでそのままだと言ってました。

このように年収を若干盛る男性は本当に多いです。特に年収700万円~900万円の四捨五入すれば年収1,000万円になるような男性は、「どうせなら」と年収を盛って1,000万円以上にする傾向があります。

収入証明があるマッチングアプリ

スマホをいじる女性

年収が本当なのか警戒が必要なマッチングアプリですが、実は、ほぼ騙されなくなる「収入証明」の表示機能があるマッチングアプリがあるんです。そのため、婚活目的の方におすすめです。

「収入証明」は運営がユーザーの源泉徴収票などを目視で確認し、プロフィールの年収と一致した場合に表示される機能です。この表示がされている相手は、正しい年収が記載されているという証明になります。

ゴージャス

ゴージャスバナー

会員数 未公表
利用目的 恋活・婚活
主要年齢層 男性:30代前半~60代後半
女性:20代前半~40代前半
月額料金 男性:9,800円(税込)/月
女性:無料
運営会社 アイザック株式会社
リンク ▶公式サイトはこちら

ゴージャスは審査通過率わずか10%のハイスペック向けマッチングアプリです。審査通過はかなり難しいですが、通過すれば質の高い出会いが約束されます。

出会いまでの流れはかなりシンプルで、毎日10名の紹介、マッチングすればビデオ通話で顔合わせをして、デートの約束となるので、忙しい方でも効率よく出会える魅力があります。

会員には星1~星3までのゴージャスランクが設定されているため、利用ユーザーの質も人目でわかります。イケメンのハイスペック男性と出会いたい方はぜひ始めてみましょう。

厳正な審査委員会制

ゴージャスは登録時に年収証明が必須なので、審査を通過してる男性会員はすべて正しい年収が入力されています。

東カレデート

東カレデートはハイスペックな相手と出会える恋活アプリです。厳しい審査に合格した高年収男性や、容姿端麗な美女が多く在籍しているのが特徴です。

また、芸能人も利用しているため、普段出会えない人ともマッチングできるチャンスがあります。

東カレデート 証明書提出画面

東カレデートでは、収入証明や年収証明を提出できます。証明済みの男性はアイコンが付くので、簡単に高収入の男性を見つけられます。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、「ゼクシィ」で有名なリクルートグループが運営しているマッチングアプリです。ゼクシィとしてのブランド力が高く、その認知度が利用者も多い人気のアプリです。

ゼクシィ縁結び 証明書類の提出

ゼクシィ縁結びでは、収入証明書を任意に提出することができ、承認されるとプロフィールの年収の項目に「年収 証明済み」と表示されます。収入証明書提出済みの会員に絞って検索することも出来るので、安心して恋人探しが行なえます。

ユーブライド(youbride)

ユーブライドは、株式会社IBJが運営する婚活向けマッチングアプリです。2018年の成婚退会者が2,442人となっており、実績のあるマッチングアプリです。

ユーブライド 証明書提出フォーム

ユーブライドでは、収入証明の他にも独身証明書や学歴証明書、資格証明書など、多くの証明書提出機能があります。学歴や職業に関わる資格の証明書は、年収の信憑性にも繋がるので、証明機能が多いユーブライドは安心して恋人探しができます。

嘘の年収の見分け方まとめ

嘘の年収の見分け方

・初回デート費用を確認する
・どんな仕事内容なのか具体的に聞く
・相手の会社名などで年収を調べる
・デート時の身だしなみやお店をチェック
・趣味や休日の過ごし方を聞く
・住んでいる場所や家賃を確認

いかがでしたでしょうか?この記事で読んで、いかにマッチングアプリの年収を鵜呑みにしてはいけないか理解できたと思います。

ただ、見分け方さえ知っていれば、嘘の年収を見抜くのは案外簡単です。プロフィールの年収はごまかせても、実際の仕事や趣味、住んでいる場所、デート時の身だしなみやお店から必ずボロが出ます

マッチングアプリで高収入の男性を狙っている皆さんも、今回紹介した年収の嘘の見分け方を活用し、ぜひ本物のハイスペ男性と出会ってください。