BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR マッチングアプリ攻略

マッチングアプリを使って効率的に出会える攻略法5選!出会えない原因やメッセージのコツを解説

Writing by マッチライフ編集部

マッチングアプリを使って効率的に出会える攻略法5選!出会えない原因やメッセージのコツを解説
createこの記事の監修
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

私は数々のマッチングアプリで人気会員となり、いろんな男性を見てきました。マッチングアプリには「女性と出会える男性」と「出会えない男性」がいます。

出会える男性になるためにはどうすれば良いのか?マッチングアプリの攻略方法を女性目線でお伝えします。

マッチングアプリは出会えない?

マッチングアプリ 攻略 出会い

Twitterでは、「マッチングアプリは出会えない」と呟く人の声もちらほら。


しかし、一方でマッチングアプリで出会っている人の報告も見かけます。

基本的に出会った報告は女性が多いですが、男性もアプリで会っている人は多いです。

出会えない人と出会っている人の差はどこにあるのでしょうか?

実は、マッチングアプリで女性に出会えている男性だけが知っているコツがあります。

マッチングアプリで出会うまで

マッチングアプリ 攻略 流れ

まずは、マッチングアプリで出会うまでの流れを説明します。

アプリで出会うまでの流れ
  1. プロフィールを作る
  2. いいねを送る
  3. メッセージのやりとり
  4. LINE交換
  5. 初デート

アプリによって多少の違いはありますが、ほぼ同じ流れです。つまり、女性と出会うためにはこの工程をすべて乗り越えなければいけません。

私はwithで3620人の男性からいいねをもらったこともあり、多くの男性とマッチングしました。

with(ウィズ) いいね数 表示 確認 場所
いろんな男性を見てきたからこそ、男性がマッチングアプリを攻略する方法がわかりました。

では、マッチングアプリで出会える男性になるためのコツをアドバイスさせて頂きます。

マッチングアプリのプロフィールの作り方

マッチングアプリ 攻略

マッチングアプリでは、マッチングしていない相手とは出会えません。まずはマッチング率を上げるためのプロフィールを作っていきましょう。

マッチングアプリの顔写真の選び方

マッチングアプリ 攻略 プロフィール

マッチングするときにかなり重要になるのは、写真です。写真がマッチング数を左右すると言っても過言ではありません。

女子とマッチングしにくい写真の例がこちら。

嫌われやすい写真

他にも、写真が鮮明でなかったり、ブレている写真は印象が良くありません。「ではどんな写真が良いのか?」というと、OK例はこちら。

プロフィール写真

メイン写真は、顔がハッキリわかるアップの写真を選んでください。笑顔だとさらに良いです。

登録する写真の枚数は最低3枚!「アップ写真」「全身写真」「趣味の写真」はマストです。

写真の枚数が多いほうが女性は安心してマッチングができるので、アピールできるような写真があれば登録してください。

登録できる写真の枚数が多いのはペアーズです。なかには、20枚以上登録している人気会員が多いです。

プロフィールはすべて埋める

マッチングアプリのプロフィールは全て正しく埋めるのが基本です。

しかし、全て正直に言っていいのか?マイナス要素にならないのか?と心配なこともありますよね。今回はペアーズを例に、女性受けプロフィールを作っていきます。

マッチングアプリ 攻略 プロフィール

まずは基本情報の入力です。女性目線で気になるのは「身長」「体型」「学歴」「同居人」「お酒」の項目です。

身長を盛って良い?

マッチングアプリでは、身長を盛っている男性もいます。女性は高身長を好む傾向があるので、高身長はマッチング率は上がります。

ただ、実際に会ったときにはバレるので、かなりマイナス印象です。

女性は「相手が身長180cmだから9㎝ヒール」「165㎝の男性と会う日はペタンコ靴」と、会う男性の身長によって靴を変えているので、大体男性の身長がわかります。

いくら身長が低くても、正しい身長の方が好印象です。どうしても気になってサバを読むなら、2~3㎝なら可愛い範囲なので許されます。

年収は盛って良い?

マッチングアプリ攻略 年収

年収を盛ると、マッチング率は上がります。恋人を探しているなら年収もチェックするし、年収が高い男性に惹かれる女性も多いです。

ただ、真剣に恋人が欲しいなら年収を盛らないほうが良いのは明らかです。

学歴(学校名)は書いた方が良い?

マッチングアプリ攻略 学歴

学歴詐称はNG。学校名は特に書かなくて大丈夫です!むしろ書かないほうが無難かなと思います。

「高学歴な男性」は好きだけど、学歴マウンティングをする「高学歴でプライドが高い男性」は敬遠する女性も多いからです。

「慶應」「東大」「京大」あたりは書いている人が多いです。個人的には学歴系は会ってからさりげなく言ったほうが好感度高いです。

コミュニティには積極的に入る

コミュニティに入る

ペアーズタップルなどコミュニティ機能があるマッチングアプリでは、積極的にコミュニティに参加しましょう。

同じ趣味を持つ女性にプロフォールが見られる機会が増え、同じ趣味の男性は全く趣味の違う男性よりマッチングしやすいです。

自己紹介文で長々と趣味をアピールするよりも、コミュニティにたくさん入って共通点アピールをしたほうが有効です。

マッチングアプリの自己紹介文の例文

自己紹介文もマッチングの判断基準になる大事な項目。真剣にマッチングアプリをしている女性はしっかり自己紹介文も読みます。

まずはNGパターンです。

マッチングアプリ攻略 プロフィールNG

一見無難なようですが、これだと何も印象に残りません。

最初の2行はOKですが、その後の情報は「仕事は○○をしている」「友達が少ない」の2つだけ。

圧倒的に情報開示不足です!それに自己紹介文が短いと、本気度が低いと思われて「ナシ」に分類されます。

人気プロフィール

詳細は公開できませんが、人気会員らしい見事なプロフィールでした。男性の人気会員の自己紹介は長めです。なぜなら、女性が知りたい情報をしっかり書いているからです。

女性が知りたい情報
  • マッチングアプリを始めたきっかけ
  • 仕事について
  • 趣味について
  • 休日の過ごし方
  • 性格について
  • マッチングアプリでの目的

各1~2行で構わないので、一通り書いておくと、いいねをもらいやすくなります。プラス、自分らしいユーモアなど入れられたら良いです。

自己紹介文で迷ったら、上記の最低限これだけは書いておくと良いリストだけ書いてください。

ちなみに、どうしても自己紹介文の入力が苦手な人には、ペアーズがおすすめです。

自己紹介のテンプレートがあるので、穴埋めするだけで自己紹介文が完成します。

男性プロフィール完成版2

私も自己紹介文を作るときにこのサポート機能を使いましたが、異性受けバツグンでした。

ペアーズに無料登録して自己紹介文サポートで文章を作って、それを他のアプリで使う裏技もアリです。

マッチングアプリのいいねの鉄則

プロフィールを作った後は、ひたすら女性に「いいね」を送りましょう。

女性自分から送らないと、好みの女性とマッチングすることはほぼありません。

いいねを送ってもマッチングできる可能性は低いと考えて、男性はとにかく数を打ちます。

女性を選び過ぎず、少しでも気になる女性にはいいねを送りましょう!いいねは毎月使い切るようにすると、マッチング率も上がります。

「新メンバー」が1番良い

Omiaiの人気男性会員・女性会員

それから、「綺麗な女性とマッチングしたい」と思っても、人気女性会員とのマッチング率はかぎりなく低いです。

可愛い女性とマッチングしたいなら、人気女性ではなく新メンバー」を狙いましょう。

新メンバーの女性なら、まだ男性とのマッチング数が少なのでマッチングしやすいです。

新メンバーの女性が無料で見られるのはOmiaiだけです。他のアプリでは有料登録しないと新メンバーは見られません。

メッセージ付きいいねは有効技

特にマッチングしたい女性がいたら、「メッセージ付きいいね」を送るがおすすめです。

「メッセージ付きいいね」とは、いいねと一緒にメッセージも送れる機能。大体のマッチングアプリについています。

特にOmiaiゼクシィ縁結びのメッセージ付きいいねは、普通のいいねよりもかなり目立ちます。

メッセージ付きいいね

いいねをくれた男性を見ていくと、メッセージ付きいいねをくれた男性は最初にこの画面になり、100%メッセージが読まれます。

一方、ペアーズのメッセージ付き良いねは見落とされがちです。

メッセージ付きいいね

ペアーズメッセージ付きいいねが来ても、読まずに左スワイプされることが多いです。

なので、ペアーズでメッセージ付きを送ってもマッチング率が上がりにくそう。

せっかくメッセージ付きいいねを送るなら、効果が期待できるOmiaiゼクシィ縁結びで送ってみましょう。

メッセージのコツ

写真や自己紹介を整えたら、女性とマッチングする確率は上がります。

次は第2関門、マッチング~会う約束を攻略しましょう。マッチングできてからが真の勝負です。

人気女性のやりとりの様子を知っておく

人気女性はいいねをたくさんもらいます。1日に100いいね以上くることも。

人気会員のやりとり

大量に届くいいねの中からマッチングする人を絞って、メッセージを返しています。

なので、自然とメッセージの返信がしにくい男性への返信が途切れがちになることも。

男性は、メッセージをしていたのに、急に返信が来なくなったという経験もあるのでは?

デートに誘うには、メッセージは必要不可欠です。私の実際のやりとりを元に、メッセージ返信率を上げるためのコツを教えます。

1.初回メッセージの例文

女性はマッチングをしても、初回メッセージの時点でナイと思った男性には返信しないこともあります。

逆に初回メッセージで好印象の男性だと、その後もメッセージを返すペースが早くなります。

意外と初回メッセージで明暗が分かれます。好印象を与える初回メッセージの例文はこちら。

ゼクシィ縁結び メッセージ
さりげなく褒めが入っているのが良いです。一言褒めを入れて見ると返信率が上がります。

写真を褒めたり、プロフィールを見て共通の話題を出したり、相手の気持ちが上がるような一言を添えるのがおすすめです。

一方、NG初回メッセージはこちら。

NG初回メッセージ
褒めがくどいのと、顔文字がおじさんぽい、話題が散らばっています。

初回から長文だと返信する気力がなくなるので、短めのメッセージを心がけてください。

2.メッセージのやりとりを続けるコツ

デートに誘う前にメッセージが途切れてしまったら、当然女性と出会える確率も低くなります。

メッセージを続けるコツは、相手が返信しやすいメッセージを送ることです。

メッセージは、できれば1メッセージ5行以内が良いです。

メッセージを続けるコツ

これくらいの文章量だと返信もしやすいです。これ以上の長文メッセージだと返信しにくく、女性にフェードアウトされがちです。

返信があるのは相手がアプリを見るタイミングなので、その時間帯に合わせてメッセージを送ると返信がきやすいです。

夜に返信があるなら夜に送る、朝だったら朝に合わせましょう。

3.成功率の高いデートの誘い方

成功率の高いデートの誘い方は、「相手の興味を持ったもので誘う」です。

withでマッチングした男性で、誘い方が上手な男性がいたので紹介します。

成功率の高いデートの誘い方

共通点がカテゴリーの「コーヒーが好き」「パンが好き」だったので、そこを活かしたデートの誘い方です。

ただ「美味しいお店知ってるよ」ではなくて、「日本一美味しいと思ってる」っていう言葉も良いです。

しかし、ここで私が言った「ぜひ行きたいです」はほぼ社交辞令です。

女性は誘われた場合、いきなり断ることは少ないです。乗り気な返事はしつつ、実際行くかどうかは検討中です。

成功率の高いデートの誘い方

その後、実際の写真を送ってくれたので、「この人、良いかも!」と思って行く方向に気持ちが傾きました。

それから「土日休みですか?」「いつ都合よいですか?」と日程を詰めていき雑談なく、マッチングしてから3日でデートが決まりました。

この誘い方だと、女性は「美味しいお店に行けるし、軽い気持ちで行ってみようかな♪」と気軽なデートに誘いやすいです。

それから、こちらはNG例です。

アプリ攻略 デート誘い方

1回目の挨拶すらしていない状態で、会う方向で話を進められてもあります。

こういう誘い方をする人はあまりいないと思いますが、女性が興味を持った様子もないのに誘う&自分の予定を押し付けるのは絶対にモテないのでやめてくださいね。

相手と自分の共通点から話題を振り、メッセージはデートに誘うことを目的としてください。

いきなり誘うと「遊びかも」と警戒されるので、大体3回以上ラリーしてから誘いましょう。

メッセージのテンポ感にもよりますが、マッチングしてから1週間以内にはデートのお誘いをすると良いです。

4.LINE交換はデートOKが出たついでに聞く

アプリのメッセージよりLINEの方が、相手のプライベートな部分に近づけるので仲良くなりやすいです。

LINE交換のタイミングは、デートが決まった時点で聞きましょう。

LINE交換

デートのOKが出たということは、ある程度興味や好意があるので、LINEもほぼOKです。

女性によっては、LINEを教えることに抵抗があり、会ってからLINE交換をする場合もあります。もし断られたら引き下がりましょう。

5.会う前に電話はしたほうがいい?

マッチングアプリ 電話

電話は会うまでに仲良くなるための手段でもありますが、電話が苦手という人も多いのでしないほうが無難です。

女性側から「会う前に電話したい」と申し出があった場合は、必ず電話してください。

女性は男性よりも警戒心が強いので、会う前にある程度どんな人か知っておきたい気持ちがあります。そのため、相手の都合の良い時間を聞いて電話をかけましょう。

長電話はせず、会う約束をしてサクッと電話を切るのが好印象です。前触れなく急に電話をかけるのはNGです。

6.デートが決まってからのメッセージ

マッチングアプリ 攻略

デートの約束が決まった後ってメッセージが途切れがちですよね。場所・日時が決まり、当日まで日数が空いてしまうパターンはよくあります。

それまでメッセージを続けるべきか悩む男性は多いですが、続けるべきです。

女性視点では、デートが決まった時点で「じゃあ当日よろしく!」と切り上げられると、印象が良くありません。

LINEが日常化すると相手との距離が縮まり、ドタキャン率も低下します。長いLINEはお互い負担なので、1日1回、短文3行以内でOKです。

デートが決まってからのメッセージ

上記はデートの約束をした後のLINEですが、台風の心配をしてくれて嬉しかったです。

こうして何かあった時に気にかけてLINEをくれるのはかなり良いです。

アプリのドタキャンを防ぐコツ

デートの約束をした後、前日や当日になってドタキャンされる場合はよくあります。

アプリ攻略 ドタキャン

ドタキャンの理由としては「気持ちが乗らない」「他に予定を入れた」などです。

基本的に人としてドタキャンは良くないと思っていますが、マッチングアプリの女性はドタキャンしがちです。

ドタキャンされないためには、予約した店のURLを送ると良いです。しかし、イマイチなお店だとドタキャン率は上がります。

お店選びに迷ったら、URLをいくつか送って一緒に選ぶのも良いです。デート当日まで1日1回LINEをするのもドタキャン防止になるので、連絡もマメに送ってください。

出会いやすいおすすめマッチングアプリ5選

アプリ おすすめな人と特徴
ペアーズ アイコンペアーズ
タップル アイコンタップル
with アイコンwith
Omiai アイコンOmiai
dine アイコンDine

100種類以上のマッチングアプリを比較して、おすすめ人気ランキングTOP5をご紹介します。

特にTOP3は、特に高い実績を誇る万人におすすめのマッチングアプリです。

1位:ペアーズ

第1位のペアーズは、累計会員数2,000万人の国内最大のマッチングアプリです。

ペアーズの特徴は、趣味でつながれるコミュニティの数です。

趣味でつながれる「コミュニティ」の数

「高身長」「激辛部」「スイーツ好き」など、その数150,000以上も存在します。

マイナーな趣味であっても、自分と同じ趣味を持つ人に出会えます。

マッチライフ編集部:三石
とにかく会員数が多いので、相手に求める条件が多い人でも「いいな」と思える人が見つかるマッチングアプリです!

出会いやすい理由:会員数国内No.1!

ペアーズは、会員数が国内No.1のため、相性の良い相手を探しやすく出会いやすいです。

これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも60万人以上です。

実績を見ても、会員数が多いだけではなく、ちゃんと出会えているということが分かります。

ペアーズの口コミ評価


2位:タップル

第2位のタップルは、気軽な恋活ができるマッチングアプリ!タップルの年齢層は18~25歳が50%です。

大学生から社会人3年目までの会員が多く、「彼女が欲しい」「恋愛したいな」という気軽な恋活にぴったりです。

マッチライフ編集部:三石
タップルは趣味が同じ人も探せるマッチングアプリです!

出会いやすい理由:おでかけ機能でデート

みんなでおでかけ

タップルの「みんなでおでかけ」機能では、気軽にデート相手を探せます。

おでかけのプランは「飲みに行きたい!」「水族館デートがしたい!」など、様々なプランから選択可能です。

会社の先輩や学校の友人と一緒におでかけできるので「いきなり1対1で会うのはちょっと…」な女性でも安心です。

タップルの口コミ・評判

3位:with(ウィズ)

第3位のwithは、「性格診断機能」によって内面重視で探せるマッチングアプリです。

withには性格診断や共通点が分かる機能が豊富で、「診断イベント」によって外見だけでなく相手の内面から理想の相手を探せます

with 診断

診断イベントは常時開催中!定期的に診断イベントの内容が変わるので、相性の良い人とマッチングしやすいです。

withは性格診断により女性ユーザーが多いため、男女比が整っていて出会いやすいアプリです。

「外見だけでなく内面の相性が良い人と出会いたい!」という方は、withで相性が良い人との出会いを探してください。

マッチライフ編集部:三石
性格診断は女性に人気!withの会員は比較的女性比率が高く、男性がアピールしやすい環境が整っています。

登録から1ヶ月以内に有料会員になるとお得

VIPオプションだけでなく購入したプランのポイント20%

withは、無料会員登録から1ヶ月以内に有料会員になると、VIPオプションが無料になるキャンペーンを実施中です。

VIPオプションは、検索機能が強化されたり並び替えがより便利になったりなど、快適に恋活婚活ができるサービスです。

ぜひ、男性の方は1ヶ月以内に有料会員になっておきましょう。

24時間以内に有料会員になると、さらにポイントも付与されてよりお得になります。

withの口コミ・評判


4位:Omiai

Omiai バナー

第4位のOmiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。検索機能が充実しているので、理想条件に合ったお相手を探すことができます。

検索できる職業は69種類!休日検索では曜日を指定できて、平日休みの人同士もマッチングしやすいです。

またOmiaiは、女性だけではなく男性も無料で使える検索機能が多いです。

「こんな条件の人と出会いたい」という理想があるなら、Omiaiで検索してみてください。

マッチライフ編集部:三石
真面目なマッチングアプリですが、不思議とイケメン・美人が多いのも特徴!

出会いやすい理由:累計マッチング数9,000万組の高い実績

Omiaiの累計マッチング数9,000万組(2022年8月時点)を突破しており、高い実績から安心して出会えることが証明されています。

マッチング数が多いほど、出会っている数も多いです。出会っている方の喜びの声は、公式HPの「良縁報告」から確認できます。

「実績が高く信頼できるアプリを使いたい!」という方は、Omiaiがおすすめです。

Omiaiの口コミ・評判


5位:Dine

Dineは「オンラインレストラン」を予約して、ビデオ通話でデートを行えるマッチングアプリです。使い方はとってもシンプルです。

オンラインデートまでの流れ

気になるお相手に「リクエスト」を送り、マッチング後に日程を決めるだけです。

あとは当日、オンラインレストランに入店すれば「ビデオチャット」で会話ができます。

外出不要なので店を決めて予約するという手間がなく、デート率も高いDineは効率的に出会いたい人におすすめです。

Dineは男性女性問わず、メッセージ不要ですぐデートできるため、誰でも気軽に利用することができます。

出会いやすい理由:メッセージ不要で即デートできる

Dineは“メッセージなし”で即デートできる出会いアプリ。海外でも人気で、App Storeの「Best new app」にも選出されています。

仕組みはシンプル!気になる異性に「一緒に行きたいお店」をリクエストして、相手が承認してくれたらマッチング成立です。

日程だけ調整したら、あとはデートの日を待つだけという流れです。

「マッチング」してから「実際に会う」まで最速で約束できるのが最大の魅力と言えます。

Dineの口コミ・評判

マッチングアプリで初めて会うまでのコツまとめ

マッチングアプリで出会うまでの攻略法を紹介しました。

「女性と全然出会えない!」という男性は、まずプロフィール写真から見直してみてください。

コツさえ掴めば、マッチングアプリでたくさんの女性と出会えるようになります!一緒に頑張りましょう。

せっかく出会うならかわいい子がいい!という人におすすめのアプリ

この記事で覚えたコツを使って彼女を作りたい!と思っても、「どれを使ったらいいか分からない」「できればかわいい子がいい」という人も多いのでは?

そんな人達のために、かわいい・美人な女性が集まるおすすめアプリの紹介をします!

覚えたテクニックを使って、理想の彼女を作ってくださいね。