BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 東カレデート

東カレデートの退会方法まとめ!退会前に知っておきたい注意点も解説

Writing by マッチライフ編集部

東カレデートの退会方法まとめ!退会前に知っておきたい注意点も解説

こんにちは!LIFE編集部です。

「東カレデートで恋人ができたから退会したい」「東カレデートに登録したけど、良い出会いがないから退会したい」

さまざまな思いで、東カレデートの退会を考えることがありますよね。

この記事では、東カレデートの退会方法と退会前に確認すべき注意点を紹介します。

マッチライフ編集部
退会したつもりができていなくて、課金だけが続いていた…なんてトラブルがあることも。この記事を読んで正しい方法で退会してくださいね!

東カレデートの退会手順は無料会員と有料会員で違う

東カレデートの退会手順は無料会員と有料会員で違う

東カレデートの無料会員は、「退会したい」と思ったタイミングで退会手続きをしてもかまいません。

一方で、ゴールドメンバーやプレミアムオプションに登録している有料会員は、退会前に料金支払いの自動更新の解除手続きをする必要があります。

自動更新を解除しない限り、課金はずっと続きます。

ゴールドメンバーとプレミアムオプションのどちらも登録している人は、両方の自動更新解除手続きを忘れないでくださいね。

東カレデートの自動更新を解除する方法

東カレデートの自動更新を解除する方法

ゴールドメンバーやプレミアムオプションに登録している有料会員が、自動更新を解除する方法を説明します。

iPhoneとアンドロイドで手続き方法が違うので、お使いの端末の手順を確認してください。

iPhoneでアプリ決済した場合

iPhoneを使っている場合は、iPhoneの設定画面からAppleIDにログインして自動更新を解除します。

  1. ホーム画面の設定を開く
  2. 「iTunes&AppStore」をタップする
  3. 「AppleID」をタップする
  4. 「AppleIDを表示」をタップしてログインする
  5. 「サブスクリプション」をタップする
  6. 課金したアプリ一覧から「東カレデート」を選択
  7. 自動更新を解除する

東カレデートの自動更新を解除すれば、現在契約中のプランが満了した時点で有料プランの契約が終了します。

それ以降、東カレデートの利用料金が課金されることはありません。

アンドロイドでアプリ決済した場合

アンドロイドを使っている場合は、GooglePlayストアで自動更新の解除手続きをします。

  1. GooglePlayストアを開く
  2. メニューの「定期購入」をタップする
  3. 課金したアプリ一覧が表示されるので「東カレデート」を選択する
  4. 「定期購入の解約」をタップする
  5. 画面の指示に従い自動更新解除手続きを完了させる

GooglePlayストアから定期購入の解約をすれば、現在契約している期間が満了した時点で有料プランが解約されて、東カレデートの課金はストップします。

クレジットカードで決済した場合

東カレデートの利用料金をクレジットカードで決済した場合は、アプリ内で解約手続きを行います。

  1. 東カレデートにログインする
  2. 左上にあるメニューアイコンをタップする
  3. 「その他」または「設定」をタップする
  4. 「ゴールドメンバー」「プレミアムオプション」、「トークルームキー」をタップする
  5. 「解約」をタップする

なお、トークルームキーは2017年5月24日以前に契約した方のプランで、現在は廃止されています。

クレジットカード決済の場合は、東カレデートアプリ内で有料プランの解約と退会手続きが完了します。

アプリ決済の場合は、iPhoneやアドロイドの端末で自動更新を解除した後に、退会手続きを東カレデートのアプリで手順通りにしなければいけません。

東カレデートの退会方法・手順は5ステップ

東カレデートの退会方法・手順

1.東カレデートにログインして「設定」をタップする

設定をタップする

2.「ヘルプ」をタップする

ヘルプをタップする

3.ページ下部にある「退会方法について」をタップする

退会方法についてをタップする

4.「退会ページ」をタップする

退会ページをタップする

5.ページ下部にある「退会する」をタップして「OK」を選択する

退会するをタップ

以上で、東カレデートの退会手続きが完了です♪

東カレデートで出会えなかったなら他のアプリを使おう

東カレデートが合わない人におすすめのマッチングアプリ

マッチングアプリでは、目的や相性がアプリと合っていないと、出会えないことがあります。

アプリを変えただけで出会えたという人も多いので、ぜひ別のアプリも試してみてください。

アプリ 特徴
dine アイコン
Dine
無料ダウンロード詳細
  • 【メッセージ不要で即デート!】
  • ・マッチング後は日程調整のみでデート
  • ・毎月15,000人がデートしている!
  • ・1週間無料コード「jpFLQKP2
いきなりデート
いきなりデート
無料ダウンロード詳細
  • 【メッセージ不要でいきなりデート】
  • ・マッチング後は日程調整だけ
  • ・アプリでお店を自動予約
  • ・質の高い会員が多く短期間で会える
ペアーズのアイコンペアーズ無料ダウンロード詳細
  • 【会員数/人気No.1の王道アプリ】
  • ・会員数No.1 驚異の2,000万人超え
  • ・月に1.3万人が出会えている実績
  • ・幅広い年齢層の相手と出会える
タップル アイコン
タップル
無料ダウンロード詳細
  • 【即日会える機能付きアプリ】
  • ・美男美女が多い
  • ・24時間以内に会える相手を検索可能
  • ・スワイプで気軽にいいね!ができる
 Tinderアイコン
Tinder

無料ダウンロード詳細
  • 【世界最大級の基本無料アプリ】
  • ・男女ともに無料で利用可能
  • ・1週間で150万人以上デートの実績
  • ・位置情報を使って近所の人を探せる

1位:Dine|メッセージのやり取り不要

Dineはメッセージのやり取りをしなくても出会えるマッチングアプリです。まず相手と会って話してみたい、と考えている人におすすめです。

使い方もシンプルで、気になる異性に「一緒に行きたいお店」をリクエストして、相手が承認してくれるのを待つだけです。

Dineがおすすめな人

  • ・とりあえず会ってみたい
    ・外見を重視したい
    ・メッセージがめんどくさい
    ・気軽に恋活がしたい

メッセージ不要!短期間で出会える

Dine デートまでの流れの画像

Dineは出会うまで面倒なやり取りをしたくないと考えている人におすすめです。他のアプリと違い、デートに誘うまでにメッセージのやり取りを重ねる必要がないからです。

また、デートの場所も相手が行きたいと考えた店なので、気兼ねなく誘えます。

Dineの評判・口コミ

20代後半

他のマッチングアプリと異なり、メッセージのやり取りをほとんどせず、マッチングした人と予定が会えばまずは会ってみようというアプリです。友達からの招待コードを使用すれば1週間無料で有料機能を使えるので運が良ければ無料で恋人が出来るかもしれません。

引用:コエシル

20代後半

他のマッチングアプリでは、何回かやり取りを行ってから会うというのが一般的ですが、このアプリは直ぐにデートをしようというのが売りのため、やり取りをほとんどすることなく直ぐに会うことが出来るので、時間をかけたくない人には非常におすすめできます。

引用:コエシル

20代後半

オンラインか直接かなど、会う方式に関しては選択肢が幾つかあるものの、アプリ管理者にデートに関することをすべて任せる分、食事をする飲食店で行ける場所の候補が少なく、初めてのデートは食事から始めなければいけないという、デートの内容が限定されてしまうところが悪い点だと思いました。

引用:コエシル

20代後半

会員数が多いので、自分の希望を検索すると該当する人が沢山いるので、選択肢が増えるという点はとても良かったです。面倒なやり取りを省いて、とにかく早くマッチングまで行きたいという人にはお勧めのアプリだと思いました。

引用:コエシル

2位:いきなりデート|即日デート可能

会員数 非公開(2024年4月時点)
年齢層 20代後半~40代前半
料金
  • 女性:無料
    男性4,800円(税込)~/月
運営会社 コネクト(株)
リンク ▶公式サイトはこちら

いきなりデートは、気に入った相手に「いいね!」を送りマッチングできたらアプリ内で日程調整とお店の予約をしてすぐに出会える、面倒なやり取りは不要のマッチングアプリです。

2021年8月からの仕様変更により顔写真の登録やプロフィールを詳しく確認してからマッチングするシステムとなり、より自分のタイプに出会えるようになりました。

アプリ内でデートの日程調整やお店の予約ができる

いきなりデートのマッチングから日程調整までの流れ

いきなりデートでは異性とマッチング後、すぐにアプリ内でデートの日程とお店の予約ができます。一般的なマッチングアプリと比べて面倒なやり取りは一切必要ありません

また、デートのお店はアプリの予約システムからレストランをピックアップしてくれます。そのため「お店はどこにしよう…」とお店選びに悩まず、気軽にデートが可能です。

いきなりデートの評判

20代後半

私はいきなりデートを通じて10人の女性と出会い、その中の一人とお付き合いをすることが出来ました。数ヶ月経った現在も、良好に関係を続けられています。とりあえず外に出て誰かと会話をするんだという気持ちで、いきなりデートを使ってみると良いでしょう。オススメです。

引用:Apple Store

30代前半

登録するとすぐにマッチングしてくれるのが良いです。デートの場所や曜日も細かく設定出来るので、具体的なプランが立てやすいのも高ポイントになります。

引用:Google Play

20代前半

簡単に出会えます。自分もこの前マッチングしてデートをしましたが、1番心配していた犯罪に巻き込まれるという心配は全くなく、とっても楽しくデートが出来ました。大学がリモートになって出会いがない方はとってもオススメです。

引用:Apple Store

3位:ペアーズ|国内No.1の会員数

ペアーズは国内No.1の会員数を誇る、最も人気のある恋活・婚活向けのマッチングアプリです。20~30代を中心に、幅広い年齢層の人が利用しています。

また「コミュニティ」という機能が充実しているのも特徴です。コミュニティに参加しておけば、共通の趣味や価値観を持った人と出会いやすいです。

ペアーズがおすすめな人

  • ・初めてマッチングアプリを使う
  • ・地方に住んでいる
  • ・みんなが使っているアプリを使いたい
  • ・趣味や価値観の合う相手を探したい

国内No.1!累計2,000万人の会員数

マッチングアプリ会員数比較

ペアーズは会員数が2,000万人を超えている国内最大級のアプリです。マナミナの調査や日本経済新聞の記事でも、ユーザー数が最も多いと発表されています。

また、会員数が多いため、利用者も恋人探しから婚活目的まで多岐にわたります。マッチングアプリ初心者は、まずペアーズを使うのがおすすめです。

ペアーズの評判・口コミ

30代前半

会員数が多いため、田舎でも相手が見つかる可能性が高い。会員数が少ないアプリの場合、居住地に会員がいない或いは少ないことがある。少しでも出会いやすくするために、会員数の多いアプリを利用するのがポイント。また、コミュニティへの参加、相手へのいいねなど積極的に取り組めば出会える確率は高い。

引用:コエシル

20代前半

桜や業者などの通報を行なったりすると、すぐに消していただけるので、桜に引っかかることは少ないように感じる。そういう運営なので、なんとなくだが、安心して使うことができるように感じる。あとは、証明書提出も必要なところだけでいいので、いいと思います。

引用:コエシル

30代前半

普段生活していて出会わないような業種や職種の人とマッチングしてやりとりができることが出会いの視野が広がると思いました。いろんな人とマッチングできてよかったです。いい出会いがたくさんありました!女性は無料で利用できるところもよかったです。

引用:コエシル

20代前半

周囲にも利用している人が多かったため、最初の一歩を踏み出しやすかったです。色々な検索方法があって、女性の方がプラン的にも利用しやすいと思います。趣味の合う方や好みが似ている方とも出会いやすく、友人探しにも向いていると思いました

引用:コエシル

4位:タップル|気軽に恋人や友達を探せる

タップルは20代の会員数が日本トップクラスのマッチングアプリです。リリースから約8年で、累計会員数が1,700万人を突破するほどの人気を誇っています。

使い方がとても簡単で、次々に表示される異性の写真を左右にスワイプするだけで相手を探せます。

タップルがおすすめな人

  • ・マッチングしやすいアプリを使いたい
  • ・外見も重視したい
  • ・気軽に恋人やデート相手を探したい
  • ・すぐに出会える異性を見つけたい

スワイプ式の簡単操作で気軽に探せる

タップルは表示される相手を左右にスワイプするだけの簡単操作

タップルの特徴は、表示画面をスワイプするだけで相手を探せることです。

ランダムに表示される相手を直感的に選択していくだけなので、少ない時間でより多くの人にアプローチできます。

タップルの評判・口コミ

20代後半

会うまでのハードルは本当に低いです。CMバンバン流してるおかげか登録者が増えまくって割と近所でも簡単に会えるようになりました。今までメールや実際に会った人たちとの会話から想像するに、ガチで結婚を意識した出会いを求める人よりも、ちょっとだけ異性とお話したいって人の方が多いように思います。

引用:コエシル

20代後半

僕は25歳男性で営業職で働いています。結論から言うとタップルを使ってめちゃくちゃ会えます。実際に僕は約1年の中で60人程の女性と会うことができました。異動・転勤で新しい場所に行く人には特にオススメです。

引用:Apple Store

20代後半

たくさんいいねがつけられるようになっていて、まずそこにビックリしました。お陰で誰でもマッチングのハードルが低いアプリになっていて、利用開始の早い段階からマッチング相手が出来ました。

引用:コエシル

5位:Tinder|基本無料で出会える

Tinder

Tinderはアメリカ発祥のマッチングアプリです。無料ながら出会いやすさもあり、気軽に会える相手を探すのにうってつけです。

また、外国人の利用も多く、日本人以外と出会いたい人にもおすすめできます。

Tinderがおすすめな人

・無料で出会いたい
・趣味で繋がりたい
・直感的でカンタンな操作が良い
・気軽な恋活や遊び相手を探したい

無料で使えて出会いやすい

Tinderは基本無料で相手と出会える

Tinderは男性が無料で使えるアプリの中で最もおすすめできます。男性が多くなって出会いにくい傾向がある無料アプリの中で、Tinderは一番出会いやすいからです。

また、Tinderの公式でも、1週間で150万人がデートに成功していると発表しています。

Tinderの評判・口コミ

20代後半

IT業界にいることもあり、出会いがない状況が続いていました。かと言って、他のマッチングアプリのようにしっかりプロフィールを書いてマッチングして、メッセージ重ねてお会いして、、、というプロセスは面倒でした。こちらのアプリではスワイプするだけでメッセージできますし、無料で無制限です。気が合えば会えます。圧倒的に出会いのハードルが低くなりました。

引用:コエシル

20代後半

女性の会員数が多くて、出会うまでのスピードが段違いに早かったです。写真が表示されるので、好みの女の子にすぐいいねできます。無料でも出会うことができるので、手軽さはマッチングアプリの中でも随一のものだと思います。

引用:コエシル

20代後半

自分好みの人や雰囲気の良さそうな人の写真が出てきたら、それをスライドさせるだけでアピールができるという出会い方がとても簡単なシステムになっていることに満足しています。アプリ自体も大変見やすい構造なので、どれだけの初心者であってもすぐに慣れれるのではないかと思います。

引用:コエシル

20代後半

位置情報を使って近くの人を探すことができるので、マッチング後会うのがはやいし楽です。見た目重視のアプリなので、登録者の見た目のレベルが高く、眺めているだけでも目の保養になります(笑)海外旅行で使い、現地のイケメンにガイドみたいなことをしてもらったりという使い方もして、すごく楽しい思い出が作れたのは印象に残っています。

引用:コエシル

東カレデートを退会する前に確認すべき7つの注意点

東カレデートを退会する前に確認すべき7つの注意点

東カレデートを退会する前に、注意しなければいけないことが7つあります。

確認せずに退会手続きをすると損をすることも?!

東カレデートの退会を考えている人は、これから紹介する注意点をチェックしておきましょう。

1.一度退会するとデータは全て初期化される

東カレデートは、退会と同時に今までのデータが全て削除されてしまいます。

過去のマッチングやメッセージ、プロフィール、本人確認、入会審査など全て初期化されるので、再開したいと思ってもデータを引き継げません。

東カレデートに再登録したい場合は、もう一度審査する必要があります。

東カレデートを退会しても連絡を取りたい相手がいる場合は、退会手続き前に連絡先の交換を済ませてくださいね。

2.退会後は一定期間再登録ができない

具体的な期間は非公表ですが、東カレデートを退会すると一定期間再登録ができません。

東カレデートを再開する予定のある人は、無料会員のままアカウントを残しておく方が良いでしょう。

3.退会後は他の人には「退会済み」と表示される

東カレデートを退会すると、マッチング相手には「退会済み」と表示されます。

あなたのプロフィール情報やメッセージの履歴は全て削除されるので、他の人からは一切見られなくなります。

4.自動更新を解除しない限り支払いは続く

東カレデートを退会したいと思っても、自動更新の解除手続きをしない限り契約期間ごとに課金され続けるので注意してください。

有料会員は退会前に、自動更新の解除を忘れずにしましょう。

5.アプリを削除しただけで退会したことにはならない

ときどきアプリをアンインストールするだけで、東カレデートを退会できたと思っている人がいますが、それでは完了していません。

アプリを削除しても東カレデートのアカウントは残ったままです。

退会したい場合は、アプリにログインして正しい退会手順で手続きしてくださいね。

6.残りの契約期間に対する返金は行っていない

例えば、東カレデートに3ヶ月プランで登録したけど、1ヶ月が経過した時点で退会したくなった場合、契約期間が残っていても返金はしてもらえません。

すでに支払った料金はどんな理由でも返金してもらえないので、契約期間が満了するまで東カレデートを楽しみましょう。

7.審査中に審査を中断・辞退はできない

「東カレデートに登録して審査手続きしたものの、やっぱり辞めたくなった」と思っても途中で辞めることはできません。

24時間の審査期間が終了するまで退会できないので、審査終了後に速やかに退会手続きをしましょう。

東カレデート退会方法まとめ

東カレデート退会方法まとめ

東カレデートの退会方法は、無料会員と有料会員で手順が異なります。

無料会員は、退会したいタイミングで退会手続きしましょう。

一方で、有料会員は退会前に自動更新の解除手続きを忘れないでくださいね。

東カレデートを退会すると今までのデータは全てなくなり、マッチング相手とのメッセージやプロフィールも確認できなくなります

再登録するときは、もう一度審査に通過しなければいけません。

本当に退会しても良いか今一度考え、正しい手順で退会しましょう。