BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR ランキング

結婚目的におすすめのマッチングアプリ10選!成婚実績が高く年齢に合ったアプリが見つかる

Writing by マッチライフ編集部

結婚目的におすすめのマッチングアプリ10選!成婚実績が高く年齢に合ったアプリが見つかる

結婚できるおすすめのアプリは?
アプリで結婚しても安全なの?
アプリで婚活する際のコツ・注意点は?

アプリで結婚したいけど、どんなアプリを選べば分からないという方も多いと思います。

そこでこの記事では、筆者の経験とアプリ利用者の口コミをもとに、結婚相手を探せるアプリを10個選出!結果をまとめ、おすすめ婚活アプリ順にランキング化しました。

また、20代、30代、40代等自分の年代にあったアプリの紹介や、アプリを使って結婚する際のメリットやデメリット、出会いを探す際のコツも掲載しています。

この記事を読むことで「結婚するのに適したアプリ」が分かり、「アプリで出会える可能性が上がる」ので、ぜひ参考にしてください!

目的と年代を合わせて結婚相手を探せるアプリを選ぶ

記事内で紹介している婚活アプリ
記事内で紹介している
婚活アプリ

婚活専門の
マッチングアプリ

婚活・恋活両方対応の
マッチングアプリ

20代
メイン年齢層
50代

結婚相手を探せるアプリを選ぶ際、自分の目的と年代に合ったアプリを選びましょう!

アプリごとに年齢層は異なり、若い20代が多いアプリから、50代の方が多いアプリまで、様々なアプリが存在します。

自分が出会いたい年齢層が多いアプリを使うことで、理想の結婚相手に出会える可能性が上がるのでメインとなる年齢層を確認してから使うのがおすすめです。

ユーザーの目的もアプリによって異なり、「最初から結婚目的で付き合いたい」といったものから「まずは恋人として時間をかけて仲を深めたい」というものまで、真剣度が違うので注意しましょう!

マッチライフ編集部:草野
自分に合ったアプリを選ぶことで、自分に合わない相手とのミスマッチを防げます。

結婚目的におすすめのアプリランキング10選

マッチライフ編集部で、結婚目的におすすめのアプリ10選を選出しました!

アプリ 主要年齢層 特徴
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・早期の結婚を考えている方
  • ・2年で結婚したい方に◎
マリッシュ
マリッシュ
ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【再婚相手が見つかるアプリ】
  • ・再婚活を考えている方
  • ・シンママ・再婚者優遇!
マッチドットコム アイコン
Match
ダウンロード
詳細
男性:30代~50代
女性:30代~50代
  • 【相性の良さを表示】
  • ・両想いマッチで出会いやすい
  • ・老舗だから成婚実績が豊富
ユーブライド アイコンユーブライド
ダウンロード
詳細
男性:40代~50代
女性:40代~50代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・スピード婚したい方
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!
スマリッジ アイコン
スマリッジ
ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【お手軽さがウリの結婚相談所】
  • ・結婚相談所の中では安価で登録可能
  • ・会員の真剣度が◎
ブライダルネット
ブライダルネット 
ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【高実績かつサポート充実】
  • ・真剣に結婚を考えている方
  • ・各種証明機能があり安心
パートナーエージェントApp アイコン
パートナーエージェントApp
ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
女性:20代~30代
  • 【AI診断で相手との相性が表示】
  • ・AI診断をもとに相性のいい相手と会える
  • ・他の結婚相談所に比べ安い料金設定
ペアーズ アイコン
ペアーズ
ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
女性:20代~40代
  • 【幅広い層が使う王道アプリ】
  • ・国内No.1の会員数が◎
  • ・20代の会員が半数以上
with アイコンwith
ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
女性:20代~30代
  • 【独自性格診断機能でマッチング】
  • ・価値観や性格の相性がわかりやすい
  • ・趣味の合う人も探せる
Omiai アイコン
Omiai
ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
女性:20代~30代
  • 【検索機能が豊富な婚活アプリ】
  • ・真剣なユーザーが多い
  • ・69個の検索条件

選定したアプリは全て出会いの実績が高く、

  • ・身分証明書提出による年齢確認
  • ・24時間365日体制の管理体制

が徹底されているので安全に使えます。

出会いを補助する機能も豊富に搭載されているので、婚活アプリ初心者にもおすすめです!

1位 ゼクシィ縁結び【サポート充実の婚活アプリ】

ゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌「ゼクシィ」のリクルートグループが運営する婚活アプリです。

ゼクシィ縁結び会員は2年以内に結婚したい男女が6割以上と、真剣に婚活をしている会員が多く集まっています。

そのため、早めの結婚を希望する人におすすめの婚活アプリですね!

ゼクシィ縁結びの結婚相手の探し方【「価値観マッチ」で選べる】

ゼクシィ縁結び1

ゼクシィ縁結びには、相性の良い相手を表示する「価値観マッチ」機能があります。

価値観マッチはゼクシィ縁結び独自のアルゴリズムによって、性格の相性とお互いの希望条件に合う相手を毎日4人紹介してくれる機能です。

さらに、選ばれた相手とどのように接すればいいかまでアドバイスしてくれるため、相手とのコミュニケーションが苦手な人でも安心!

ゼクシィ縁結びの年齢層

ゼクシィ縁結び会員の年齢層修正

ゼクシィ縁結びの男性会員は、30代が40%と最も多いです。女性会員も同じく30代が49%と、アプリを利用する年齢層はやや高めな印象。

ゼクシィ縁結びは男女ともに有料なので、結婚に対して真剣なユーザーが多いです。そのため、気軽な友達探しの会員はほぼ存在しません。

婚活アプリの中では、年齢層が若めなので、結婚相談所よりも気楽に将来の相手を探したい20代~30代におすすめです。

ゼクシィ縁結びの口コミ

20代後半

Good

このアプリを体験(有料)しましたが その他アプリにと比べて女性も有料会員性 があり、 真面目に将来の相手を探しているのを実感しました。 大変、良い経験になりました‼️引用:Google Play

20代前半

Good

皆さん真剣な方ばかりで、真面目な方が多かったです。 今の彼とアプリ通して 出会い今も付き合ってます(●´ω`●)  4年間彼氏がいなかった私に出会いをつくっていただき感謝の気持ちしかないです。引用:Google Play

2位 マリッシュ【再婚相手が探せるバツイチ優遇アプリ】

マリッシュはバツイチ向けの再婚活マッチングアプリ

基本的に、マッチングアプリを使って婚活をすると、結婚歴があることが不利になりがちです。

しかし、マリッシュならバツイチに理解がある会員が多いため、結婚歴の有無が不利に働きません!

特に、婚活中のシングルマザー・シングルファザーは要チェックです。

マリッシュの結婚相手の探し方【子持ち理解ありのリボン機能】

マリッシュ2

マリッシュはマッチングアプリの中では珍しい「シンママ・シンパパ・バツイチ優遇」の婚活アプリです。

マリッシュは、再婚者に理解がある会員に「リボン」が付いています

再婚活中の方はリボンが付いている会員を探すことで、結婚歴ありがマイナス要素にならずに結婚相手を探すことが可能です。

マリッシュには再婚者理解者のリボン付き会員が多く在籍しているので、バツイチ・子持ち等の再婚活を始めたい方はマリッシュを使いましょう!

マリッシュの会員層

マリッシュ

マリッシュの男性会員は、40歳以上の会員が最も多いですが、20~30代もバランスよく在籍していました。

女性会員は、30~40代が多く、婚活アプリの中では年齢層が高めです。

マリッシュの会員は、結婚歴のある人やシンママ・シンパパに対しての理解度が高い証である「リボンマーク」が付いている人が多いのも特徴!

結婚歴があったり子供がいる女性は、特に相手からの見られ方が気になるかと思いますが、マリッシュでは不安を感じずに利用できます。

マリッシュの口コミ

20代前半

Good

婚活目的で利用している方しかいないので、冷やかしとかはまずいませんし、みなさんマジメで優しいですね。バツアリの方やシンママ、シンパパも多いので、どんな境遇の方でも受け入れてくれるマッチングアプリだと思います。引用:Google Play

20代前半

Good

ですが本格的な婚活アプリはマリッシュくらいなのではないかと思ってます。マリッシュのユーザーは再婚目的の人も多くいる為、将来を見据えた本格的な出会いを求めている人が中心です。引用:Google Play

3位 Match(マッチドットコム)【米国発祥の国際的婚活アプリ】

似てる カップル マッチコム

Match(マッチドットコム)は米国発祥の婚活アプリですが、日本でも人気を集めています。年齢層が高めなので、婚活目的の真剣な利用者が多いです!

また、Matchは会員登録時に半額で使えるクーポンを貰えるので、お得に婚活を始めたい方におすすめできます。

Matchの結婚相手の探し方【AIが相性のいい相手を自動選出】

マッチドットコム1

Match(マッチドットコム)は、AIによって相性の良い相手が自動選出される「トップピック機能」があるのが強みです。

自分が「いいね」した異性の特徴から好みを判断し、次々に自分の好みに合う相手を選出してくれます。

Matchの会員層

マッチドットコム

Matchの男性会員は30~50代が最も多く、女性会員は30~40代が中心の年齢層です。

Matchの会員は結婚を意識した交際を望む方が多いので、写真や自己紹介文を詳細に設定しています。相手の内面を知るために、プロフィールは重要ですよね。

「将来を見据えて婚活を始めたい」と考えている方は、Matchを利用してみましょう。

Matchの口コミ

30代前半

Good

毎日相手を表示してくれるのですが、自分との相性を表示してくれるので助かっています。選ぶにつれてタイプの女性も表示されるので使っていて楽しいです。

40代前半

Good

年下の彼氏ができました。昔からあまりモテる方ではありませんでしたが、お互いの好みに合うタイプを検索できるのでマッチング相手とは上手く行きやすかったです。

4位 ユーブライド【豊富な検索機能で好みの相手を探しやすい】

ユーブライドは、累計会員数250万人超えの人気婚活マッチングアプリです。

ユーブライドは「結婚相談所IBJメンバーズ」や「PARTY☆PARTY」など、複数の婚活サービスを取り扱っている大手企業「株式会社IBJ」が運営しているため、安心して婚活に励めます。

また、過去5年間で10,000人以上を成婚に導いている高い実績があるのも、ユーブライドの魅力です。

ユーブライドの結婚相手の探し方【好みの相手を詳細検索で探す】

ユーブライド1

ユーブライドは「地域」「職業」「趣味」だけでなく、「メイン写真の有無」や「証明書」など、細かく検索条件を設定してユーザーを絞り込めます

会員数が多いため、詳細に条件を設定しても「相手が見つからない」ということはなく、条件に合った相手を見つけられる点が特徴的!

「相手の条件をこだわりたい!」と考えている方や、婚活を真剣に取り組んでいる方にとって、嬉しい機能です。

ユーブライドの会員層

ユーブライド(1)

ユーブライドの男性会員は、30~40代が約5割と中心でした。また、女性会員は20~40代まで幅広く利用しています。

他のアプリに比べて、ユーブライドは婚活真剣度が高いのも特徴!

会社員や公務員など収入が安定していて、婚活中の男女が多いため、結婚を見据えた恋活や婚活目的での利用がおすすめです。

ユーブライドの口コミ

30代後半

Good

検索機能がとても優秀で、バツイチでも相手を探しやすいのがいいです。どんな方でも、続けていれば必ず良い相手に巡り会えると思います。

40代後半

Good

マッチングアプリによっては遊び目的の男性も多いですが、ユーブライドは違います。皆さん真剣に婚活されていて、優しい方ばかりです。

5位スマリッジ【安価で出会いを探せるオンライン婚活アプリ】

スマリッジj

会員数 非公開
主要年齢層 男性:30代前半~40代後半
女性:20代後半~40代後半
利用目的 婚活
月額料金
  • 入会費:9,800円(入会費無料プランあり)
  • 月額費:9,800円/月~
リンク ▶スマリッジの公式サイトはこちら

スマリッジは「結婚相談所のサービスを低価格で」というコンセプトの結婚相談所です。

登録や利用をするために店舗まで行く必要が無く、全てがオンラインで完結しているのがスマリッジの特徴

運営会社はSEモバイル・アンド・オンラインという会社で、JASDAQ上場企業SEH&Iの子会社です。信頼できる企業が運営する、安心なサービスですね!

スマリッジの結婚相手の探し方【アドバイザーのサポートを頼りに婚活できる】

スマリッジ アドバイザー

スマリッジには「結婚カウンセラーの資格を持ったアドバイザー」が多数在籍しています。アドバイザーとのやり取りはオンラインで可能です。

スマリッジのアドバイザーは、相手の紹介や婚活のアドバイスをしてくれます

「プロフィールの書き方」や「なかなかお見合いが成立しない」など、どんな相談でも解決可能です!

スマリッジの口コミ

30代後半

Good

全てオンラインですむというのが大きいです。登録や相手探しはもちろん、相談もできるので、出不精な自分にはぴったりでした。

30代前半

Good

過去にマッチングアプリ等も使っていたのですが、長続きしませんでした。一方でスマリッジは真面目に出会いを探している相手が多く、長くお付き合いできる相手が見つかりました。

 6位 ブライダルネット【IBJグループによるサポート充実の婚活アプリ】

ブライダルネット

「本格的に婚活を始めたい」という方におすすめなのがブライダルネットです。ブライダルネットは、累計成婚者数6,132組と非常に高い実績を誇っています。

マッチングアプリの手軽さと、結婚相談所の婚活サポートを兼ね備えたアプリなので、婚活初心者におすすめです!

ユーザーも真剣に結婚を考えて交際したいと考えて登録しているので、遊び目的の相手と出会ってしまう心配がありません。

ブライダルネットの結婚相手の探し方【マッチングからデートまで完全サポート】

ブラダルネット1

ブライダルネットでは、専任のカウンセラー「婚シェル」が活動をサポートしてくれます

婚シェルは、プロフィール作成やメッセージのコツ、デートのアドバイスなど、会員1人1人に合った内容のサポートをしてくれるとても心強い存在です。

婚シェルとのやり取りは、チャットでいつでも可能なので、気軽に相談できるのもとても嬉しいポイントですね!

ブライダルネットの会員層

ブライダルネット

ブライダルネットは、30~40代の男性会員が多く、女性会員は20代後半~30代後半がメインで活動しています。

男性は年齢層が高めなため、平均年収も高く、結婚目的の女性も安心です。

女性はOLや看護師など、様々な職業の会員が多く、清楚系や小柄で明るい笑顔の女性が多い印象でした。

ブライダルネットの口コミ

30代後半

Good

日記というSNSみたいな機能があって、相手のことがよく分かるのがいいです。この人面白い人だな~と思った相手も多め。

30代前半

Good

コンシェルジュの方が丁寧に相談に乗ってくれるのがありがたいです。真面目な男性が多く、真剣に婚活している人ばかりで好印象。

 8位パートナーエージェントApp【お手軽かつサポート充実の婚活アプリ】

パートナーエージェントAppはお手軽かつサポート充実の婚活アプリ

会員数 非公開(2024年4月時点)
主要年齢層 男性:30代前半~40代後半
女性:20代後半~30代後半
利用目的 婚活
料金
リンク ▶パートナーエージェントAppをダウンロード

パートナーエージェントAppは、結婚相談所「パートナーエージェント」やマッチングアプリ「スマ婚デート」のサービスを提供している、タメニー株式会社が運営する婚活アプリです。

「マッチングアプリのような結婚相談所」をコンセプトに掲げており、「お手軽に使えるアプリ」でありながら、「結婚相談所のような充実したサポート体制」を兼ね備えています。

料金は月会費のみで、他の結婚相談所と違い入会費や成婚費がかからないためお手軽に利用できるのがメリット。

アプリ内からコンシェルジュに恋愛相談が可能なので、サポート体制も充実しています!

パートナーエージェントAppの探し方【相性の良い人を見つけて「いいね」を送る】

スマ婚縁結び相性表示

パートナーエージェントAppは相手のプロフィールに「相性度」が表示されるので、相性度が高い相手に「いいね」を送るようにしましょう。

筆者の体験上、およそ相性度が70%を超えている相手だといいねの返答率が高く、話が上手く行きやすいです。

また、相性度以外にも「コンシェルジュのアドバイス」がプロフィールに記載されています。アドバイスを参考に話しかけると返事が貰いやすいです!

パートナーエージェントAppの会員層

パートナーエージェントAppの会員層円グラフ

パートナーエージェントAppは男性会員は30~40代、女性会員が30代がメインとなる年齢層のアプリです。

「コネクトシップ」と呼ばれる「結婚相談所に登録している会員の相互紹介プラットフォーム」から相手を探せるため、2021年にリリースしたばかりのアプリでありながら、多くの会員から相手を探すことが可能

パートナーエージェントAppの口コミ

20代後半

Good

これから利用しようと思いますが結婚相談所の会員を検索できるのは面白い。
引用:Apple Store

30代前半

Good

審査通って見てみたら女性も多くて、何か期待できるかも。コネクトシップの人を見れるってドキドキ、証明書がんばって早くいいねしたい!w
引用:Apple Store

 9位ペアーズ【国内TOPクラスの会員数を誇るマッチングアプリ】

ペアーズは、累計会員数2,000万人超えの人気マッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも60万人以上。

出会いの実績が高く、料金も他のアプリと比較し安め。初心者に最もおすすめできるマッチングアプリです!

マッチライフ編集部:草野
とにかく会員数が多いので、相手に求める条件が多い人でも「いいな」と思える人が見つかるマッチングアプリです!

ペアーズの結婚相手の探し方【コミュニティ機能を使って同じ趣味の相手を探す】

ペアーズ1

ペアーズ最大の魅力は、同じ趣味や価値観の人が集まる「コミュニティ」機能です!11万以上の種類があるので、自分の趣味や価値観に合ったコミュニティがきっと見つかります。

興味のあるコミュニティに所属すれば、共通の趣味を持つ会員を効率良く探せて便利です。ちなみに、参加コミュニティはプロフィールにも表示されます。

また、同じ趣味・価値観の相手とマッチングできれば、共通の話題でメッセージが盛り上がりやすいです!

「趣味が合う相手と結婚したい」という方は、ペアーズのコミュニティを活用してみてはいかがでしょうか?

ペアーズの年齢層

ペアーズ

ペアーズの年齢層は、男女ともに20代が最も多く、次いで30代以降の会員も広く利用しています

会員数が多いので、自分が探している職業や性格の人が見つかるのがペアーズの特徴!

また、真剣な婚活目的の会員が多いので、「身の回りで良い出会いがない」と感じている人におすすめです。

ペアーズの口コミ

20代後半

Good

値段が安くて、沢山の人とマッチングできるのが大きいです。結婚相手を探している女性も多く、婚活目的でも使いやすいと思います。

20代前半

Good

コミュニティ機能で趣味の合う相手と出会いやすいのがいいです。色々なマッチングアプリを使いましたが、個人的にはペアーズが一番会いやすかったです。

10位with:内面の相性で探せる恋活・婚活アプリ

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。

withの結婚相手の探し方【性格診断で探す】

withは独自の「性格診断」機能で価値観の合う人が見つかる

withの最大の特徴は心理学を基にした性格診断があることです。診断結果を踏まえた相性の良い人を紹介してくれるので、性格や内面を重視したい人にとって最適のアプリです。

また、理想のタイプだけでなく、自分では相性の良さに気付けなかった人も紹介してくるので、出会いの幅が大きく広がります。

結婚相手は性格の相性が重要という人は、withを利用しましょう。

withの年齢層

with会員の年齢層

withの年齢層は、20代後半から30代前半の人が中心です。結婚を意識し始めている人が多いので、ある程度交際期間を経てから結婚したい人におすすめします。

withの口コミ

20代後半

Good

他のマッチングアプリと掛け持ちして利用していますが、その中でもマッチング率は高いように思います。引用:コエシル

20代後半

Good

他アプリと併用していましたが、withは心理テストで相手との相性を知ることができるのが魅力でした。相手との相性だけでなく、自分の結果を見ても楽しむことができます。引用:コエシル

10位 Omiai:検索機能が豊富な恋活・婚活アプリ

Omiai

Omiaiは、2021年5月21日に個人情報漏洩の可能性が高いと発表されたため、ランキングでの順位を下げていますが、本来は真剣な恋愛を求めている会員が多く、婚活から恋活まで利用可能なおすすめアプリです。

「お見合い」の名前の通り、20代~30代を中心とした結婚に対して真剣度の高い会員が集まっています。

Omiaiは検索機能が充実しており、検索できる職業だけでも70種類近くと、理想条件に合ったお相手を探すことが可能です。

マッチライフ編集部:三石
Omiaiは真面目な会員が多く、将来を見据えた交際相手を探している方におすすめです!

Omiaiの結婚相手の探し方

Omiai フリーワード検索

Omiaiは、「フリーワード検索」で結婚や婚活といったキーワードを検索すると、真剣な婚活をしている相手を表示できます

さらに、詳細な条件も設定して条件が合う相手だけを絞り込むことも可能です。同性や子供の有無などを設定して、価値観が合う相手を探しましょう。

Omiaiの年齢層

omiai(1)

Omiaiの年齢層は、男女ともに20代~30代の会員が中心となって利用しています

真剣な婚活や将来を見据えた恋活目的の会員が多いので、結婚相手を探している人におすすめです。

Omiaiの口コミ

20代後半

Good

オミアイって名前の通り、真剣な出会いを探している人が多数で、あったかいユーザーが多い気がしますね。

20代前半

Good

自分でもomiaiさんのおかげで結婚を前提としたお付き合いをできる方を見つけられた。

婚活アプリは安全に結婚相手を探せる!

安全ポイント①年齢・本人確認が徹底されている

婚活アプリ 本人確認

提出可能な身分証明書一覧

  • ・運転免許証
  • ・健康保険証
  • ・マイナンバーカード
  • ・パスポート

婚活アプリを使って結婚相手を探すには、身分証明証を提出して本人・年齢確認をする必要があります。本人・年齢確認をしないと、相手にメッセージを送れない仕組みです。

身分証明証を提出している会員しかメッセージができない仕組み上、確実に実在している相手とやり取りできるということが保証されています。

また、年齢確認も徹底されているため、17歳以下の相手と出会う心配もありません。

安全ポイント②24時間365日体制の監視で危険ユーザーを排除

婚活アプリ 監視体制婚活アプリ内には、マルチ目的やワンクリック詐欺に誘導してくる業者が一定数存在しています。

しかし、業者等の出会い目的に関係無い危険ユーザーは、24時間365日の監視体制で見つけ次第、退会処分にしているので安心して大丈夫です。

婚活アプリの運営は、1人1人のプロフィールやメッセージを確認して回っています。

婚活アプリ内には、真剣に出会いを探している会員のみが残されるので、安心して婚活に望みましょう!

安全ポイント③独身証明書提出が必須のアプリなら既婚者と出会う心配も無い

婚活アプリ 独身証明書

婚活アプリによっては身分証明証の他に、独身証明書の提出が必須のアプリも存在します。独身証明書とは、自分が確実に独身な証明してくれる書類のことです。

独身証明書の提出を必須にすることで、既婚者が婚活アプリに登録できません。そのため、不倫や遊び目的の相手と出会ってしまう危険性を排除できます!

独身証明書は市役所で発行可能です。より安全な婚活アプリを使いたい方は、独身証明書の提出が必須のアプリを選びましょう!

マッチライフ編集部:草野
婚活アプリによっては、独身証明書の発行を代理で行ってくれる便利なアプリもありますよ!

↓独身証明書の提出が必要なアプリ一覧↓

アプリ 主要年齢層 特徴
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び

ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・早期の結婚を考えている方
  • ・2年で結婚したい方に◎
女性:30代~40代
ブライダルネット
ブライダル
ネット 

ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【高実績かつサポート充実】
  • ・真剣に結婚を考えている方
  • ・各種証明機能があり安心
女性:30代~40代
スマリッジ アイコン
スマリッジ
ダウンロード
詳細
男性30代~40代
  • 【お手軽さがウリの結婚相談所】
  • ・結婚相談所の中では安価で登録可能
  • ・会員の真剣度が◎
女性:20代~40代
パートナーエージェントApp アイコン
パートナー
エージェントApp

ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
  • 【AI診断で相手との相性が表示】
  • ・AI診断をもとに相性のいい相手と会える
  • ・他の結婚相談所に比べ安い料金設定
女性:20代~30代

※ゼクシィ縁結びのみ任意の提出です

アプリで結婚する際のメリット・デメリット

修正

メリット①:離婚率が低い

アプリで結婚をするメリットは、「離婚率が低い」こと!

マッチングアプリの場合、通常の出会いに比べて詳細なプロフィールをお互い開示するので、色々なことを知ってから結婚する可能性が高いです。

そのため結婚後に「こんな人だったの!?」とがっかりする可能性が少なく、円満なカップルが成立します!

メリット②:出会いがない職場でも出会える

出会いがない職場に努めている人が出会いを探せるのも、アプリで結婚するメリットです。

職場によっては全く異性がいなかったり、田舎で出会いがない、という人も多いと思います。

そんな人でも相手を見つけられるのがアプリの良さ!

24時間いつでも使える上、場所も選ばないため出会いを探すのにもってこいです。

マッチライフ編集部:草野
仕事の休憩中等のスキマ時間に、出会いを探せるのもメリットですね!

デメリット①:危険ユーザーがいる

アプリで結婚するデメリットとして、アプリには危険ユーザーと出会う可能性があります。

遊び目的の既婚者や、個人情報を抜き取ろうとしてくる業者等、一定数の危険ユーザーがおり、完全な排除が難しいのがアプリの現状です。

アプリ側も24時間の監視体制や書類提出での本人認証等を導入しており日々対策は講じていますが、注意して使うようにしましょう!

↓比較的安全なアプリを知りたい方はこちら↓

デメリット②:メッセージのやり取りが面倒

アプリで結婚をするデメリットとして、メッセージのやり取りが面倒という声もありました。

アプリで相手と会う場合、実際に出会うまでにメッセージのやり取りを頻繁に行い相手と仲良くなる必要があります。

そのため、「マメな返信が面倒!」という方には向かないかもしれません。

↓メッセージ不要ですぐ会えるアプリ一覧はこちら↓

婚活アプリの出会い方・コツ

自己紹介文の書き方【どんな人間か伝わるように】

自己紹介の例文
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
職場に出会いがなく、良い出会いがあればと思い登録しました。
将来を考えられるような、真剣なお付き合いをできるお相手を探しております。
■職業
仕事は〇〇をしています!
在宅勤務中で、出社は週に3日です。それ以外は家で勤務しています。
■趣味
趣味は運動です。
仕事帰りや休日を使ってジムに行ったり、近くの公園を走って散歩したりしています!
また一人暮らしということもあって、料理も時々自分で作ります。
■性格
やや人見知りの性格です。大人数で遊ぶよりは少人数で遊ぶことの方が多いかもしれません。
割とマイペースな人間ですが、仲良くしてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします!

自己紹介文を書きましょう。

自分の職業や性格、趣味を記載し、「自分がどんな人間なのか」初対面の人間で伝わる内容にするのがおすすめ

どんな人間なのか分かると相手は安心感を覚え、マッチング率が上昇します。

ただし、自己紹介文は長すぎても相手が読む気を失くしてしまうので、長くとも30行以内に収めるよう心がけましょう。

マッチライフ編集部:草野
自己紹介文は「職業」「趣味」「性格」等、項目毎に分けて書くと見やすくなりますよ!

メッセージの書き方【自分から積極的に話す】

メッセージのポイント

  • ・何故アプローチしたか理由を素直に伝える
  • ・自分から積極的に情報を開示していく
  • ・話題が続くように最後に質問を入れる

メッセージのポイントを守ると、マッチングした相手と実際に出会いやすくなります。

マッチング後、まずは何故アプローチをしたか相手に伝えましょう。誉められるのは悪い気がしないので、好感を持ってもらえる可能性が高いです。

また、積極的に自分がどんな人間か情報を開示し、話題が続くよう質問をするようにしましょう。

アプリでの出会いはお互いどんな人間か分からず、不安になるもの。相手を安心させられるよう、自分から積極的に話すようにするのがおすすめです。

いい相手の探し方【アプリ選びが重要】

いい相手の探し方

  • ・安全に使えるアプリを使う
  • ・自分の年齢にあったアプリを使う

いい相手を探したい場合、アプリ選びが重要です。

アプリによっては業者が多く、課金をしても全く出会えないアプリも。この記事で紹介をしているアプリを始め、安全に使えるアプリを使いましょう。

また20代~50代まで、アプリによってメインとなる年齢層は異なります。自分が何歳くらいの相手と出会いたいのか考えた上でアプリを選ぶのがおすすめです。

マッチライフ編集部:草野
女性が使うアプリには無料のものと有料のものがありますが、無料だからといって出会えない訳ではありません。

まとめ:結婚相手はアプリで探せる時代

アプリでの結婚まとめ

  • ・目的と年代に合わせてアプリを選ぶべき
  • ・アプリでの結婚は離婚率が低い
  • ・自己開示を上手くするのがコツ

今の時代、結婚相手はアプリで簡単に探せます

好みの相手が決まっている人こそ、アプリで結婚相手を探してみてはいかがでしょうか?

アプリ 主要年齢層 特徴
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び ダウンロード
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・早期の結婚を考えている方
  • ・2年で結婚したい方に◎
マリッシュ
マリッシュ
ダウンロード
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【再婚相手が見つかるアプリ】
  • ・再婚活を考えている方
  • ・シンママ・再婚者優遇!
マッチドットコム アイコン
Match
ダウンロード
男性:30代~50代
女性:30代~50代
  • 【相性の良さを表示】
  • ・両想いマッチで出会いやすい
  • ・老舗だから成婚実績が豊富
ユーブライド アイコンユーブライド
ダウンロード
男性:40代~50代
女性:40代~50代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・スピード婚したい方
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!
スマリッジ アイコン
スマリッジ
ダウンロード
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【お手軽さがウリの結婚相談所】
  • ・結婚相談所の中では安価で登録可能
  • ・会員の真剣度が◎
ブライダルネット
ブライダルネット 
ダウンロード
男性:30代~40代
女性:30代~40代
  • 【高実績かつサポート充実】
  • ・真剣に結婚を考えている方
  • ・各種証明機能があり安心
パートナーエージェントApp アイコン
パートナーエージェントApp
ダウンロード
男性:20代~30代
女性:20代~30代
  • 【AI診断で相手との相性が表示】
  • ・AI診断をもとに相性のいい相手と会える
  • ・他の結婚相談所に比べ安い料金設定
ペアーズ アイコン
ペアーズ
ダウンロード
男性:20代~30代
女性:20代~40代
  • 【幅広い層が使う王道アプリ】
  • ・国内No.1の会員数が◎
  • ・20代の会員が半数以上
with アイコンwith
ダウンロード
男性:20代~30代
女性:20代~30代
  • 【独自性格診断機能でマッチング】
  • ・価値観や性格の相性がわかりやすい
  • ・趣味の合う人も探せる
Omiai アイコン
Omiai
ダウンロード
男性:20代~30代
女性:20代~30代
  • 【検索機能が豊富な婚活アプリ】
  • ・真剣なユーザーが多い
  • ・69個の検索条件