BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR その他マッチングアプリ

恋庭の評判・口コミは?ゲームで恋活・婚活できるって本当?実際に使った感想から徹底評価!

Writing by マッチライフ編集部

恋庭の評判・口コミは?ゲームで恋活・婚活できるって本当?実際に使った感想から徹底評価!

「ゲーム×マッチングアプリ」という新しいコンセプトが話題の恋庭。ゲームで本当に恋活・婚活できるのか気になっている方も多いと思います。

そこで今回は、恋庭の良い口コミと悪い口コミを紹介し、恋庭で出会えるのか徹底解説していきます。また、恋庭での出会いの手順や機能、攻略に関する説明も記載。

この記事を読むことで、恋庭がどんなアプリなのか、出会えるアプリなのかが分かるので参考にしてみてください。

恋庭とは【2人の庭を作れる恋活・婚活アプリ】

恋庭 バナー

会員数 未公開(2024年3月時点)
利用目的 恋活・婚活
主要年齢層 男性:20代前半~30代後半
女性:20代前半~30代後半
月額料金 基本無料(一部課金あり)
リンク  ▶恋庭のダウンロードはこちら

恋庭は、2021年4月28日にリリースされた、マッチングアプリの中では比較的新しい恋活・婚活向けのサービスです。男女ともに無料でマッチング・メッセージ交換が可能で、ゲームをしながらお相手を探すこともできます。

荒廃した庭を復興させていくゲーム

恋庭 庭 修繕

恋庭は、マッチング要素もある「農園ゲーム」です。荒廃した庭の掃除や農作物の収穫、オブジェの追加などを行っていき、自身の庭を復興させましょう。

自分のアバターを自由に着替えさせることもできるため、ファッションを楽しむことも可能です。

恋庭を2人で作り親睦度を高めていく

恋庭 親睦度

異性とマッチングすると、マッチング相手と一緒に作る「恋庭」が解放されます。

「恋庭」でも、自分の庭と同様に農作物を収穫したり、クエストを行うことで二人の庭を発展させていきます。一緒に庭を育てるという共同作業を通して、相手と親睦を深めていきましょう。

恋庭の評判・口コミ

良い口コミ:楽しく恋活/婚活できる

20代後半

Good

マッチングもしっかりできるし、ゲーム性もなかなか面白いです!
お互いの情報が段々開示されていくのも、相手と仲が深まっていくに合わせてなので、より興味を持って相手と向き合える良い要素だと思います!
引用:App Store

20代前半

Good

作物を育てながら庭を綺麗にしたり、アバターで遊んだり、可愛いキャラクターに癒されるゲームです。また2人の共用の庭でクエストをこなしながら相手の事を知っていく事ができます。
引用:App Store

恋庭の口コミでは、ゲームとして楽しんでいるという口コミを多く見かけました。

農作物を収穫し、自分の庭を段々育てて綺麗にしていくというのは確かに面白いです。のんびり遊べるので、筆者自身も癒されています◎

アバターが豊富なので、農園ゲームとしてだけでなくファッションも楽しめる上、自分自身の顔写真を公開しなくてもマッチングもできることに満足しているユーザーもいるようです。

悪い口コミ:マッチング情報が不足している点が不評

20代後半

Bad

最初の画面に年齢どこ住み性別が出るわけなんだけどこれだけで「あ、この人いい!」みたいな思考にはまずならない。そしてマッチングして最初に解放される科目恋庭の目的の年収とか貯金とかの科目はもっと下。引用:App Store

20代後半

Bad

マッチングする際の情報量があまりにも少な過ぎるので相性が合いそう・合わなさそう、の判断ができません。恋庭を作成して、ある程度ゲーム進めたり話したりして仲良くならないと相手の情報は一切わかりません。引用:App Store

ゲームとしては良いけれど、すぐに出会うのは難しいという口コミを多く見かけました。

プロフィール自体は、貯金額や趣味・昼食にかける費用など細かく設定することができます。しかしマッチング画面では「相手の年齢」と「居住地」しか表示されません。

そのため、ゲームを通してのんびり相手と交流を深めていくことは可能ですが、手っ取り早く条件から相手を選別することは難しく感じます。

恋庭自体が、アバターを見てセンスの合いそうな人とマッチングすることを推奨しているので、感性が近そうな人とマッチングしたいという方におすすめのアプリです。

マッチライフ編集部:三石
筆者が2ヶ月使った印象としても「今すぐ出会いたい」という人には向かないアプリだと感じました。

恋庭以外のおすすめアプリ

アプリ 特徴やおすすめな人
ペアーズアイコン
ペアーズ
  • ▼こんな人におすすめ
  • 恋人相手探しNo.1を使いたい
  • ・初心者向けアプリを使いたい
  • ・会員数No.1のアプリを使いたい

無料で試してみる

タップルアイコン
タップル
  • ▼こんな人におすすめ
  • デート相手探しNo.1を使いたい
  • ・すぐに会える異性を見つけたい
  • ・20代の若い男女と出会いたい

無料で試してみる

マリッシュアイコン
マリッシュ
  • ▼こんな人におすすめ
  • ゲーム好きと結婚したい
  • ・同じゲーム好きの人と真剣な出会いがしたい
  • ・時間をかけずに結婚を考えている

無料で試してみる

ティンダー アイコン
Tinder
  • ▼こんな人におすすめ
  • お金をかけずに出会いたい
  • ・気軽にマッチングアプリを使いたい
  • ・スワイプ式でラクな操作がいい

無料で試してみる

withのアイコン
with
  • ▼こんな人におすすめ
  • 結婚相手を探したい
  • ・婚活中の相手と出会いたい
  • ・価値観の合う相手と出会いたい

無料で試してみる

恋庭はマッチングアプリの中でも特殊なアプリなので、マッチングアプリ初心者であればまずは「ペアーズ」から始めるのがおすすめです。

気軽な出会いを求めてる方は、20代の若い会員が多い「タップル」や「Tinder」を利用しましょう。同じ趣味を持つ異性との真剣な出会いを探している方は「マリッシュ」をおすすめします。

恋庭の出会い方・機能説明

お互いに「いいね」すればマッチング

恋庭 マッチングアプリ

恋庭のクエストを進めていくと、マッチング機能が解放されます。

左上の「マッチング画面」から異性を探し、良さそうと思った相手にどんどん「いいね」をしていきましょう。

お互いに「いいね」をすることで、マッチング成立となります。

協力して恋庭を育てていく

マッチングが成功すると、2人だけの庭「恋庭」が解放されます。

自分自身の庭と同様、恋庭でも農作物を収穫したり、クエストを消化することで庭を育てることが可能です。

クエストはお互いに進める必要があるので、自然と協力プレイになります。

チャットやプレゼントで仲を深めていく

マッチング相手とは、チャットやプレゼント機能を使って交流を深めていきましょう。

Tantan チャット

「恋庭」では、男女どちらもチャットを無料で送ることが可能です。ただし、相手のプロフィールが開放されていくのにチャットの往復数が重要で、進展には時間がかかります。

そのため、恋活・婚活目的の場合、チャットでさっさと相手のプロフィールについて尋ねてしまっても良いでしょう。

恋庭内で告白できる

良いなと思った相手には、恋庭内で告白をすることが可能です。

告白機能を使うには「4.水とレンガの空き地エリア」までクリアする必要があり、目安としてそこまで行くのに3週間~1ヶ月の時間を要します。

告白をしてカップルになると、他の人とはマッチングできなくなるので、相手が複数の異性と同時進行していないか心配する必要が無くなります。また、告白機能を使わなくてもチャットだけで現実のデートに誘うことも可能です。

恋庭のゲームシステム紹介

種を撒いて農作物を収穫

恋庭 種

まずは種をまいて農作物を収穫しましょう。

農作物は種類によって収穫時間が異なり、数秒で収穫できるものから数時間かかるものまで色々あります。収穫は指をスライドさせるだけなので簡単です。

素材を使ってオブジェを強化

恋庭 強化素材

農作物を収穫すると得られる「しずく」を使ってオブジェを強化しましょう。得られるしずくは、農作物によって異なります

例えば緑のしずくは「野菜」から、黄色のしずくは「根菜」、赤色のしずくは「くだもの」、青色のしずくは「きのこ」を植えて入手可能です。

衣装を着替えてモテ度アップ

恋庭 衣装

恋庭は、自身のアバターを自由に着替えさせることが可能です。洋服だけでなく、ピアスやカバンなどの小物類も充実しているので、自分の個性をアピールしましょう

ファッションコンテストも開催されているので、参加や投票してみましょう。高ポイントを獲得すると、ガチャチケットなどの報酬を貰えます。

体験談:使って分かった出会いの攻略法解説

恋庭をリリース当初から2ヶ月以上使い続け、ユーザーレベル51、GP145,769まで上げたベテラン恋庭プレイヤーの筆者が、恋庭で出会う方法やゲームを有利に進める方法を解説します。

恋庭 ユーザーレベル

今から恋活を始める方は参考にしてください。

マッチライフ編集部:三石
ちなみに、筆者は現在GP全国ランキング526位で、上位0.5%以内に入っているランカーです。

マッチングするには衣装のセンスが重要

恋庭は表示される相手のアバターを見て、アリかナシかを判断し、マッチングするアプリです。

マッチングする際に表示されるのは「年齢」と「利用目的」の2つのみなので、ほぼアバターの見た目で好みを判断されると言っても過言ではありません。そのため、登録するアバターの衣装には1番こだわりましょう。

恋庭 衣装

衣装を選ぶときは、全体のバランスを気にすることをおすすめします。また、登録する背景にもこだわりましょう。

何もない白色の背景より、柄が付いている背景のほうが明るい印象が出ます。明るい印象のアバターのほうが目を引くので、マッチングしやすいと感じました。

積極的なメッセージを送る

恋庭 会話

マッチングした相手には必ずメッセージを送りましょう。恋庭はマッチングした相手にも庭を育ててもらわないと、進むことができません。

そのため、相手に飽きられないようにメッセージで呼びかけつつ、仲良くなるのがおすすめです。

メッセージで仲良くなれば、連絡先交換の話題を持ちかけやすくなるのもメリットです。筆者の場合は1週間の会話の後、LINEの交換をしました。ちなみに、メッセージを返さずにいると、確実にマッチング解消されるので、注意してください。

マッチライフ編集部:三石
メッセージを交わした回数でクリアできるミッションもあります。恋庭を育てるためにも、積極的なメッセージは重要です。

収穫バトルの報酬が美味しい

恋庭にあるオブジェを育てるには、素材が大量に必要です。そこで。素材集めに有効なのが収穫バトルです。

恋庭 収穫バトル

収穫バトルに勝利すれば、レアリティが高い素材を報酬として入手可能です。

収穫バトルはオブジェの能力を使って、どちらが質の良い作物を作れるかを勝負する機能。積極的に参加して素材を手に入れていきましょう。

注意:マッチング解消されても使った素材が返ってこない

相手と合わない、もしくは相手に合わないと思われた場合、マッチング解消が起こります。

マッチングを解消した場合、今まで相手と育ててきた恋庭は消滅します。これまで恋庭を育てるために消費してきた素材は返ってこないので、注意しましょう。

マッチングしてから「目的が合わない」とならないよう、「いいね」を送る前に相手の利用目的を確認することをおすすめします。

恋庭の料金【メッセージ無料】

恋庭はマッチングからメッセージまで全て無料で使えるので、基本的に課金が必要がありません

ただし、課金をすることで庭を育てるスピードが上がったり、マッチングできる相手の数が増えたりと、有利に恋庭を使えるようになります。

内容 料金
オーブ40個(有償)+20個
【合計60個】
160円
オーブ80個(有償)+60個
【合計140個】
320円
オーブ200個(有償)+170個
【合計370個】
800円
オーブ375個(有償)+325個
【合計700個】
1,500円
オーブ750個(有償)+750個
【合計1,500個】
3,000円
オーブ1,250個(有償)+1,250個
【合計2,500個】
5,000円
オーブ2,500個(有償)+2,500個
【合計5,000個】
10,000円
オーブ3,200個(有償)+3,200個
【合計6,400個】
12,800円
オーブ3,950個(有償)+3,950個
【合計7,900個】
15,800円
アバターチケットプレゼントセット1
(有償オーブ250個+アバターチケット2枚)
1,000円
アバターチケットプレゼントセット2
(有償オーブ1,000個+アバターチケット10枚)
4,000円
アバターチケットプレゼントセット3
(有償オーブ1,650個+アバターチケット20枚)
6,600円
アバターチケットプレゼントセット4
(有償オーブ3,200個+アバターチケット45枚)
12,800円

※表記は全て税込料金です

課金要素は、他の各スマホゲームと同様、ガチャやブースト機能です。

アバターやオブジェをガチャするためのオーブや、農作物を時短で収穫するためのアイテムなどを購入することができます。

VIP特典で出会いの効率アップ

恋庭には、異性と出会いやすくなるための「VIP特典」が用意されています。VIP特典は15種類あり、必要オーブ数に応じて特典が豪華に。

例えば、4,000オーブ消費する最高級のVIPでは、専用のガチャが追加される上に、フレンド解消後のペナルティが2時間になります。

恋庭では、一度マッチングを解消すると「最大で24時間」のクールタイムが必要なので、ペナルティの時間を減らせるのは大きいメリットです。

恋庭の登録方法

恋庭の登録方法をご紹介します。3ステップなので簡単です。

①性別とニックネームを登録

恋庭 性別 ニックネーム

まずは性別とニックネームを登録しましょう。

性別とニックネームは後から変えることができないので、注意が必要です。

②アバター作成

恋庭 アバター作成

自分自身の顔となるアバターを作成しましょう。

髪型や輪郭、目の形や鼻など細かく設定することができます

後から修正が可能なので、自分にぴったりのアバターを作りこみましょう。

③年齢確認

恋庭 年齢確認

最後に、年齢確認を行って登録完了です。

登録した生年月日と、年齢認証が一致していないと、マッチング相手とメッセージ交換ができないので、間違いが無いようにしましょう。

マッチライフ編集部:三石
年齢確認を行う前に、恋庭のチュートリアルをクリアする必要があります。

まとめ:ゲームで気軽に恋人が探せるアプリ

恋庭は、農園ゲームやアバターのファッションを楽しみつつ、気軽に恋人を探すことができます。

ゲーム好きの異性と出会いたい方や、箱庭ゲームが好きな方におすすめです。