BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR Omiai

Omiaiの退会方法まとめ!退会前に知っておきたい注意点も解説

Writing by マッチライフ編集部

Omiaiの退会方法まとめ!退会前に知っておきたい注意点も解説

「Omiaiをもう使わないから退会しようかな」「恋人ができたから退会したい」と、退会を考えている人に向けてOmiaiの退会方法を説明します。

正しい方法で退会しないとアカウントは残ったままになり、有料プランの課金も継続されます。

吹き出し「詳しい退会手順と注意点をまとめているので、最後まで目を通してくださいね。」

無料会員と有料会員はOmiaiの退会手順が違う

Omiaiの女性会員や男性無料会員は、「退会したい」と思ったタイミングで退会手続きをしても構いません。

一方で、Omiai有料会員は、退会前に有料プランの解約をする必要があります。

Omiaiの有料プランは自動更新されるようになっているので、解約しない限り自動的に料金が引き落としされます。

月額プランやプレミアムパックに登録している人は、自動更新を解除してから退会手続きをしましょう♪

有料プランの自動更新を解除する方法

Omiaiの有料プランの自動更新を解除したからといってすぐに契約終了するわけではありません。

契約期間満了までは有料会員のままなので、最後まで有料機能を使ってOmiaiを楽しんでくださいね。

有料プランの自動更新を解除する方法は、決済方法によって異なるので、それぞれ詳しく説明していきます。

AppleID決済した場合

iPhoneを使っていてOmiaiの料金をAppleID決済した場合は、iPhoneの設定画面から自動更新を解除します。

  1. ホーム画面の設定を開く
  2. 「iTunes&AppStore」をタップする
  3. 「AppleID」をタップする
  4. 「AppleIDを表示」をタップしてログインする
  5. 「サブスクリプション」をタップする
  6. 課金したアプリ一覧から「Omiai」を選択
  7. 自動更新を解除する

自動更新を解除すれば、契約期間満了後に無料会員に切り替わります。

自動更新の解除が完了すれば、Omiaiの退会手続きができます。

GooglePlay決済した場合

アンドロイドを使っていてGooglePlay決済した場合は、GooglePlayストアで自動更新を解除します。

  1. GooglePlayストアを開く
  2. メニューの「定期購入」をタップする
  3. 課金したアプリ一覧が表示されるので「Omiai」を選択する
  4. 「定期購入の解約」をタップする
  5. 画面の指示に従い自動更新解除手続きを完了させる

定期購入を解約すれば、契約期間満了後に無料会員切り替わります。

自動更新を解除してからOmiaiの退会手続きをしてくださいね。

Omiaiの退会方法12ステップ

マイページの「各種設定」をタップする

スマホ版1

「お問い合わせ/ヘルプ」をタップする

スマホ版2

ページ下部の「お問い合わせフォーム」をタップする

スマホ版3

お問い合わせカテゴリの「退会手続き」を選択する

スマホ版4

「退会手続きに進みますか?」に対して「はい」を選択する

スマホ版5

退会理由を選択して「退会手続きに進む」をタップする

スマホ版6

ページ下部の「進める」をタップする

スマホ版7

ページ下部の「進める」をタップする

スマホ版8

ページ下部の「進める」をタップする

スマホ版9

「進める」をタップする

スマホ版10

退会理由を選択、ご意見・ご感想を入力して「進める」をタップする

スマホ版11

「退会する」をタップすると、退会が完了する

スマホ版12

Omiaiを退会する人におすすめのマッチングアプリ

「Omiaiに登録したけど好みの異性に出会えなかった」「本命の恋人がほしい!」と思っている方におすすめのマッチングアプリを紹介します♡

ペアーズ

ペアーズは累計登録者数2,000万人以上で、国内最大規模のマッチングアプリです。

20代〜30代の男女を中心に人気が高く、恋活にも婚活にも利用されています♪

ユーザー層は比較的Omiaiと似ているので、今までOmiaiを使っていた人にはおすすめ!

実績は豊富でペアーズに登録後平均4ヶ月で恋人ができており、交際や結婚した人は60万人以上です。

詳細なプロフィール検索や10万個以上のコミュニティにより、条件や価値観が合う相手に出会えますよ♪

男女ともに無料で登録可能なので、さっそく始めてみましょう。

Omiai退会前に知っておきたい注意点

損をしないように、Omiai退会前に知っておくべき7つの注意点を紹介します。

Omiaiアプリを削除しただけでは退会できない

Omiaiのアプリをアンインストールしただけでは、退会したことになりません。

アプリを削除してもOmiaiのアカウントは残ったままで、自動更新を解除しない限り課金もされ続けます。

Omiai退会前にFacebookを退会してはいけない

OmiaiにFacebookを使って登録した場合は、Omiai退会前にFacebookを退会してはいけません。

Facebookからの情報を読み取れなくなり、Omiaiにログインできなくなります。

ログインしないとOmiaiの退会手続きもできないので、先にFacebookを退会した場合はOmiaiに問い合わせてください

退会するとOmiaiのデータや履歴は全て削除される

退会すると今までOmiaiでマッチングやメッセージした履歴、プロフィール、本人確認情報、Omiaiポイントなど全てのデータが削除されます。

Omiaiに再登録しても、今までのデータを引き継ぐことはできません。

マッチング相手とも連絡が取れなくなるので、気になる人がいる場合は退会前に連絡先を交換しましょう。

退会前に自動更新を解除しないといけない

Omiai有料会員が退会するには、自動更新を解除して無料会員に切り替わってからでないといけません。

アプリ決済を利用中の有料会員が今すぐに退会したいときは自動更新を解除した後に、お問合せフォームのお問い合わせカテゴリで「AppleID/GooglePlayでの課金」を選択して、退会希望を伝えてください。

いずれにしても退会すると、契約期間が残っていても有料サービスが利用できなくなります。

退会してもすぐに再登録できる

Omiaiは他のマッチングアプリと異なり、退会してもすぐに再登録できます。

ただし退会するとデータは全て削除されるので、もう一度プロフィール入力や本人確認をしなければいけません。

契約途中で退会する場合は規約に基づいて返金してもらえる

契約期間途中で退会した場合、利用規約に基づいて残りの期間の利用料金を返金してもらえます。

返金額は、決済方法によって異なります。

ただし、1ヶ月プランとプレミアムパックは期間途中に退会しても、返金してもらえません

退会後、相手には「退会済み」と表示される

Omiaiを退会すると、相手には「退会済み」と表示されます。

退会した人のプロフィールやメッセージ履歴は全て削除されるので、他の人に見られることはありません。

Omiai退会方法まとめ

Omiaiの退会手順は、無料会員と有料会員で異なります。

月額プランやプレミアムパックに登録している人は、退会前に自動更新の解除を忘れないでくださいね。

この記事で紹介した通りに、正しい手順で退会手続きしましょう。