BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR ペアーズ

ペアーズ(Pairs)の初デートのポイントを女性目線で解説!誘い方から2回目に繋げる方法も伝授!

Writing by マッチライフ編集部:くみ

ペアーズ(Pairs)の初デートのポイントを女性目線で解説!誘い方から2回目に繋げる方法も伝授!

ペアーズでマッチングした女性と初デートを考えている男性は、「初デートにどうやって誘うといいのかな?」「初デートは成功させたい…」といった悩みを持つことがあるかと思います。

1回目のデートは、2回目以降のデートを左右するので重要です…!そこで、ペアーズで出会ったことがある私が、女性目線でどのようなデートだと成功しやすいか解説します!

この記事を読むことで、ペアーズでの初デートから2回目3回目のデートに繋げるコツが分かるので、ぜひ参考にしてください!

デートに誘う目安はマッチングしてから3日目

相手をデートに誘う場合、マッチング後すぐに誘うのはNGです。まだお互いに何も理解していない段階で誘うと、遊びや業者と思われる可能性が高くなるため、3日程度メッセージを重ねてから誘うのがおすすめです。

メッセージが順調に続けば、日を重ねるごとに、お互いに会いたいという気持ちが高くなってくるので、デートできる確率が高くなります。

ただし、相手が「メッセージを重ねてから会いたい」にしていた場合は、3日目だと断られる可能性が高いので、マッチングから1週間程経ってから誘うようにしましょう。

デートという言葉を使わずスマートに誘う

参考例
・よかったらご飯行きましょう!
・明日軽くランチでも行きませんか?
・2時間くらい時間あるのでランチ行きません?

相手をデートに誘う際は、デートという言葉を使わずに「ご飯行きましょう」とシンプルに誘うことが大切です。デートという言葉は、女性も心理的ハードルが高く感じるので、極力使わずにランチに行くだけという低いハードルを提示することが大切です。

また初デートは、ディナーではなくランチに誘うようにしましょう。これもディナーより心理的ハードルの低いランチに誘うことで、女性のOKをもらいやすくなり、誘いの成功率を上げることができます。

トークの流れで誘うのも有効

デートに誘う際は、基本的にストレートに誘ってしまって問題ありませんが、ストレートに誘うのが苦手であったり不安な場合は、トークの流れの中で自然に誘うことを心がけましょう

一番良いタイミングは、食べ物の話をしている時です。相手が「焼き肉が好き」と言えば、焼き肉デートをする口実になりますし、食事は、遊園地やショッピングと違い、時間が限られているので、誘われる方もハードルが低く、相手からの承諾も貰いやすいです。

新機能「ペアーズコンシェルジュ」

新機能「ペアーズコンシェルジュ」を紹介

初デートへの誘い方が分からないという方は「ペアーズコンシェルジュ」の利用をおすすめします。ペアーズコンシェルジュは、専任のコンシェルジュに相談しながら一緒に恋愛・婚活を進められるペアーズの新サービスです。

コンシェルジュには、デートに誘うアプローチの方法やメッセージの添削を相談できます。またコンシェルジュおすすめのデートプランも教えて貰えるため、デートに慣れていない方におすすめです。

出会いたいけど積極的になれない方や真剣に恋活や婚活をしたい方は、ペアーズコンシェルジュを利用しましょう。

実際にデートした2人の男性との体験談

Barカウンター

実際に私が2人の男性にデートに誘われた時の体験談です。男性の誘い方やデートプランなど女性目線で採点しているので、男性の皆さんは参考にしてください!

男性Aさん(24歳)

メッセージ例 男性Aさん

Aさんはマッチング後メッセージをやり取りしている中で、好きな食べ物の話になった時デートの誘いをかけてきました。

マッチライフ編集部:くみ
誘い方はとてもスマートですね!ちょうど好きな焼肉の話の時に誘ってくれたので、断る理由もなく二つ返事でOKでした!

デートは平日のお互い仕事が終わった夜に待ち合わせでした。お店は半個室でAさんがお金を出してくれたので詳しくは分かりませんが、相場で1人5,000円くらいのお店だと思います。

マッチライフ編集部:くみ
いきなり夜の待ち合わせは人によってはマイナスかもしれないですね。ただ半個室で相場も少し高いお店をチョイスした点はかなり高評価です。

デート後は特に何もなく「今日はありがとう」と言われ解散しました。解散後も改めて今日のお礼のメッセージが届いていたので、誠実な方なのかなと思いました。

マッチライフ編集部:くみ
お礼が言えるのはかなり良い男性ですね!デート後のお礼メッセージもかなり誠実さが伝わったので、またデートしたいなと思っちゃいました!

男性Bさん(28歳)

メッセージ例 男性Bさん

Bさんはメッセージのやり取りが一旦終わった次の日、唐突にその日の予定が空いてるかどうか聞いてきました。私が「どうしたの?」と理由を聞くとご飯に誘われたので、承諾しデートという流れになりました。

マッチライフ編集部:くみ
要件も言わずに今日の予定を聞くのは警戒してしまいますよ!実際に私も警戒したので、「空いてる」とは言わずにまず要件を聞きました。

デートは平日金曜日の夜に待ち合わせでした。お店はご飯といいながら何故かバーに連れていかれるという結果に。

マッチライフ編集部:くみ
ご飯行くつもりでお腹空かせていたのに、なんでバーなのって感じです。飲むなら最初からそう言って欲しいです。

バーを出た後は解散かな?と思いきやBさんは私を駅と反対方向のホテル街に連れて行こうとしたので、危険を察知し「この後予定があるといい」強引に帰りました。

マッチライフ編集部:くみ
誘った時から終始何か隠している印象が強い男性だったので薄々気付いていましたが、目的はホテルでしたね。デート後は相手をブロックしたので、もう会うことはないでしょう。

初デートのおすすめはランチデート

ランチデート

ペアーズでマッチングした女性と初めて会うときは、ランチデートに誘いましょう。初回から夜の時間帯に誘ってしまうと、「終電で返してもらえないかも…」「体目的なのかな…」など不要な警戒心を与えてしまう可能性があります。

デートの誘い方でも記載した通り、食事は非常に誘いやすい口実です。時間は2時間程度と短く設定し、相手に「あの人のこともっと色々知りたかった」と名残惜しさを残させることで、2回目のデートに繋ぎやすくなります。

半個室のお店だと落ち着けるのでおすすめ

初デートはお互いをよく知るための場なので、落ち着いて話しができる、半個室のお店がおすすめです。隣席が近いお店では、お互いに周りの目を気にしてしまい、話しが盛り上がりにくくなってしまいます

ただし、完全個室のお店は、初めてのデートではNGです。部屋が他の空間と完全に区切られているので、「強引に迫られたらどうしよう…」などと女性に余計な不安を感じさせてしまうので、お店を選ぶ際には注意しましょう。

マッチライフ編集部:くみ
会う約束をしたとはいえ、やっぱり初対面の相手と会うのは不安です。 夜遅くの時間に誘ってきたり、家に誘ってくるとかは本当に嫌です…

待ち合わせは駅の改札がおすすめ

時計と空 駅での待ち合わせがおすすめ

初デート時の待ち合わせは、駅の改札で待ち合わせをするのがおすすめです。駅の改札であれば、土地勘のない場所でも迷うことがなく、自分が今どこにいるかなど場所の共有もしやすいです

待ち合わせの際は、相手を待たせないようにしましょう。相手を待たせてしまうと、「本当に来るのかな?」と不安な思いをさせてしまう可能性があるので、15分前には着くように行動しましょう。

初デートの服装は清潔感を意識

服装は清潔感を意識

トップ 明るい色のシャツやジャケット
ボトム 暗めの色でサイズ感のあったジーパンやチノパン
落ち着いた色の革靴

初回のデートは無難な清潔感を意識したファッションを心がけましょう。トップにホワイトやライトブルーなどのシャツ・ジャケット、ボトムは、サイズ感のあった暗めのチノパンやジーパンを合わせると、女性に好かれやすい清潔感なファッションの出来上がりです。

オシャレは足元からといわれるように、靴も重要です。靴は、黒や茶色などの落ち着いた色の革靴がおすすめですが、もし手元になければ、スニーカーでも問題ありません。

デート前に準備しておくこと

身だしなみを整える

身だしなみは、女性が一番見ているポイントでもあります。髪型をセットする、ヒゲを剃る、体臭・口臭をチェックする、爪を切る、鼻毛が出ていないかなど、徹底して確認しましょう

あなたがいくら女性を喜ばせられるようなトーク力や経済力を持っていたとしても、「生理的に無理」と一度でも思われてしまえば、挽回することは不可能です。身だしなみには特に気を使いましょう。

デート先の下調べを忘れずに

デートに行く際は、待ち合わせ場所からスムーズにお店へ行けるように場所を把握しておきましょう。待ち合わせ場所が分かりにくかったり、お店までの距離が遠いと、お互い疲れるだけでなくデートの雰囲気が台無しになってしまいます。

また、デートに選んだお店が人気店であれば、入るまでに時間がかかってしまうので、デートに誘った側が予約を取っておきましょう。予約をしておくと、並ばなくていいだけでなく、気遣いができる人として好感度アップにもなります。

デートで好印象を与えるテクニック

待ち合わせの15分前に行く

待ち合わせをする際は、遅刻はもってのほかですが、待ち合わせ時間前であっても、女性を待たせるのはあまり印象が良くないので、待ち合わせの15分前には到着するようにしましょう

男性が女性を待たせてしまうと、待っている間に女性を不安にさせてしまう可能性があるので、女性に不安なく待ち合わせしてもらうためにも、15分前行動は厳守です。

会計は相手がいない時に済ませる

会計は基本的には男性が支払いましょう。支払う際は、女性の目の前で会計すると「ごちそうした」感が出て恩着せがましいので、女性がトイレに行っている間、または「トイレに行ってくる」と言って会計をするとスマートです。

女性が割り勘を希望している場合は、端数分は出すなど多めに払うと好印象です。また今回は男性側が全額払って「次回は出してもらおうかな」という割り勘のやり方ができれば、次回のデートの約束も一緒にできるので一石二鳥です。

相手のパーツの細部を褒める

デート中、相手の事を褒めるのは良いですが、ただ「かわいいね」というだけでは女性の心には響きません。相手を褒める際は「その服かわいいね」「そのネイルかわいいね」とパーツの細部を褒めると、ちゃんと相手を見ていることが伝わります

ただし、細部と言っても「胸大きいね」とか「おしり綺麗だね」などは絶対にNGです。ただの下ネタですし、相手からしたら体目当てにしか見えないので注意しましょう。

デート後は駅まで女性を送る

デートが終わった後は、必ず駅まで女性を送り届けましょう。お店の前で解散していまい、万が一女性が事件にあったり、ナンパに会ってしまったら、せっかくのデートが台無しです。

また、駅まで送ることで女性も「大切にされている」「誠実でマメな人」と感じるので、かなり好印象です。女性の家まで送り届ける必要はないですが、待ち合わせした駅まではしっかり送り届けましょう。

【注意】デート中に気をつけるべき行動

店員へ大柄な態度をとらない

店員に横柄な対応をしない

タ店員へのNGな言い方

・「予約した〇〇だけど」
・「これちょうだい」
・「頼んだやつと違うんだけど」
・「会計よろしく」

女性は、店員へ大柄な態度を取る男性が本当に嫌いなので、店員へタメ口で注文したり、クレーム、説教をする人は、まず次のデートはもうないと思ったほうが良いでしょう。最悪の場合その場で即解散です。

大柄な態度を取る男性は、女性からすれば「自分は偉い」と勘違いしている人間だと思われます。それだけでなく「一緒にいて恥ずかしい」という思いもさせてしまうので、店員へは敬語で丁寧に接するようにしましょう。

食事のマナーが悪い

食事のマナーが悪い

食事のNGマナー

・音を立てて食べない
・食事中にスマホを触らない
・貧乏ゆすりをしない
・口に物を入れながら喋らない

こういったNGマナーは女性にとってどれだけ素敵な男性でも幻滅されてしまいます。食事のマナーは意識していても、普段の習慣がふと出てしまうものなので、日ごろからマナーを意識するようにしましょう。

またデート中は、スマホをマナーモードにし、着信音や通知音がならないようにしましょう。単純に気が散りますし、疑り深い女性であれば、自分以外の女性と連絡をしているのでは思われてしまいます。

過剰なスキンシップ

過激なスキンシップ

過激なスキンシップ例

・手をつなぐ
・腰に手を回す
・頭をなでる
・抱きしめる

「デートできたのだから自分に好意があるはず」と勘違いする男性が多いですが、それは全くの間違いで、ここで過剰なスキンシップを取ろうとすると、間違いなく嫌われます

初デートは相手のことを知るための場なので、スキンシップを取れるような距離感では到底ありません。初デートでは、男性は試されている段階なので、過剰なスキンシップは避け、誠実で紳士的な態度で挑みましょう。

デート中の会話で意識すること

会話の言葉に気を付ける

NGな会話方法
質問攻めにする 自分の自慢話ばかりする
いきなりタメ口 意見に強く反論する
声が小さ過ぎる 声が大き過ぎる
下ネタを言う 他人の悪口を言う
過去の恋愛歴を聞く 相手の年収や家賃を聞く

質問したい時は、「私は焼き肉が好きなんですけど、〇〇さんは何か好きな食べ物ありますか?」というように、自分も質問に答えるようにすると、女性もあなたのことが知れて、安心感を与えることができます。

また、女性は共感や同情を求める傾向が強いので、女性の意見に対して反論するのはNGです。反論してしまうと「この人は私の事を理解してくれない」と思われてしまう可能性があるので、基本的に会話はすべて肯定してあげましょう。

変に盛り上げようとせず自然を意識する

あまり女性とのトークに慣れていない人は、女性を楽しませなくてはいけない、という意識があるかもしれませんが、初デートはお互いを知る場なので、無理に盛り上げる必要はありません

無理に話題を作っている感じが相手に伝わると、逆に気まずい雰囲気が漂ってしまいます。会話のコツは1つの質問を掘り下げることです。質問に対する相手の答えにリアクションし、答えの中から話題を探していくと、自然な会話をすることができます。

会話中に腕組みや腰に手を当てるのはNG

会話中に、腕組みをしたり、腰に手を当てたりすると、態度が大きく見え怖い印象を与えてしまいます。逆に下を向いてしまったり、猫背になっていると、今度は気が弱そうに見えてしまいます。

会話をする時は背筋を伸ばし、手は膝の上に置くようにしましょう。あまり気を張り過ぎると面接みたいになってしまうので、肩の力は抜いてリラックスしましょう。また、会話中は相手の目を見て、適度に相づちを打ちましょう。

初回デート後の配慮が2回目に繋がる

デート後は駅まで女性を送ろう

女性は駅まで見送る

デートが終わった後は、必ず駅まで女性を送り届けましょう。お店の前で解散していまい、万が一女性が事件にあったり、ナンパに会ってしまったら、せっかくのデートが台無しです。

また、駅まで送ることで女性も「大切にされている」「誠実でマメな人」と感じるので、かなり好印象です。女性の家まで送り届ける必要はないですが、待ち合わせした駅まではしっかり送り届けましょう。

解散後はお礼のメッセージを送ろう

解散後はお礼のメッセージを送る

参考例
今日は来てくれてありがとう!
〇〇さんのこといっぱい知れたし、本当に楽しかったです!
ぜひまたご飯行きたいです!

食事を終え、女性を駅まで送り届けたらデート終了ではなく、最後に今日のデートのお礼もメッセージで送っておきましょう。お礼を言える気遣いを見せることも好印象を与えます

また、お礼のメッセージを送る際に、「また行きましょう」「次回も楽しみにしてます」など次のデートについて触れておくと、2回目以降のデートにも繋げやすくなります

メッセージは自分から送るのがベストですが、相手から先にお礼のメッセージが来たら、脈アリの可能性が高いです。自然な流れで「次は映画見たいね!」などを送り、次のデートに誘ってみましょう!

マッチライフ編集部:くみ
女性は、配慮ができている男性か、マナーは大丈夫かなど色々な面で男性を見ています!私は「この人になら大事にしてもらえそう」と思えた相手なら2回目会おうかなと思いますね♪

2回目のデートから告白まで

告白シーン

2回目のデートは初デートから1週間後

2回目のデートをする際は、初デートから1週間後がおすすめです。間が空きすぎるとお互いの相手への興味が薄れますし、間が狭すぎるのも話題がなくなって盛り下がってしまう場合があるので、1週間後が丁度良いです。

デート内容は、1回目と同じく、心理的ハードルの低いランチデートがおすすめです。1回目のデートで知った相手の趣味や好みを把握しておいて、トークの際に相手が好む話題に触れるようにしましょう。

告白は3回目以降のデートで

告白をする際は、3回目以降のデートがおすすめです。理由としては、男性が2回目のデートで告白をしてくると、何か焦っているように女性が感じるためです。

女性がマッチングアプリで出会った男性と3回以上会っている場合は、相手のことを見極めつつも、相手の男性を好意的に見ている場合がほとんどなので、基本的に告白は成功しやすいです。