BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR タップル

タップルの年齢層や男女比は?20代以外にはおすすめできない理由を解説!

Writing by マッチライフ編集部:三石

タップルの年齢層や男女比は?20代以外にはおすすめできない理由を解説!

タップルを使いたいけど「年齢層が気になる!」「男女比はどっちが多い?」といった疑問を持ったことはないでしょうか?

タップルの年齢層を独自に調査したところ、年齢層の約7割が20代ということが判明しました…!

この記事を読むことで、タップルの男女別年齢層やおおよその男女比が分かり、20代以外にはおすすめできない理由が分かるので、ぜひ参考にしてください!

タップルの年齢層

男性会員の年齢層

タップル男性会員の年齢層グラフ

※アプリ内の趣味タグで登録人数の多い「おしゃれ好き」から
ランダムに500人を表示した結果

タップル男性会員の年齢層は約6割が20代です。次に30代が続き、20代と30代だけで8割以上表示されています。そのため、20代の男性と繋がりたい女性向けのアプリです。

20代の男性が多い理由としては、タップルが「恋チャンネル【タップル公式】」など若い男性向けの広告を打ち出しているため、若い男性が多くなっていると考えられます。

女性会員の年齢層

タップルの女性会員の年齢層グラフ

タップルでは、女性会員の年齢層も7割近くが20代です。10代と20代を合わせると、85%になります。他のマッチングアプリでは、20代が5割程度のアプリが多いため、タップルはとても年齢層が低いアプリと言えます。

タップルの年齢層が低い理由としては、タップルが広告で「婚活向け」との記載をしていないためと考えられます。なので、恋愛目的の方が多い20代の年齢層が高めになっていると思われます。

タップル年齢層についての口コミ

マッチライフ編集部:三石
タップルは表示年齢設定をしないと20代ばかり表示されます。30代以上の人はまず使ってみて、自分の年齢層が合っているか判断しましょう。

他社との年齢層比較

各アプリの年齢層比較グラフ

※マッチライフ編集部調べ

タップルは他のアプリと比較して20代以下の割合が最も多いアプリです。若い年齢層のユーザーが多いため、気軽な出会いを求めているユーザーも多く在籍しています。

逆に30代以上の方で同世代と出会いたい場合は、ゼクシィ縁結びユーブライドといった、30代のユーザーが多い婚活向けアプリを利用することをおすすめします。

タップル会員の特徴

タップルの男性会員の特徴

タップルの男性会員の特徴グラフ

タップルの男性会員は、さわやか系と大人しい性格の人に出会えます。イケメンも多いですが20代中心で年齢層が若く、金銭的に余裕があるハイスペックな男性は少なめです。

女性は無料で利用できますが、マッチング率を上げるには「おでかけ」「デートパス」を活用するのもおすすめです。

タップルの女性会員の特徴

タップルの女性会員の特徴グラフ

タップルの女性のほとんどは10代~20代のため、明るい女性や派手めな女性が最も多く、大人しい女性やハイスペックな女性を探すには向いていません。

若々しい容姿の女性が多いので、今時の若者と出会いたい男性におすすめです。

他社との会員数と男女割合比較

他社との会員数と男女割合比較

※マッチライフ編集部調べ

タップルの累計会員数は1,700万人と、ペアーズに次いで会員数が多いです。男女比は7:3と男性の利用ユーザーが多いため、女性は出会いやすいと言えます。

男性は、他のアプリよりも競争率が高いため、積極的にアプローチをしないと出会うのは難しいです。

タップルがおすすめな人

20代の相手を探したい人

タップルは20代の相手を探したい人におすすめです。10代や30代以上の会員も登録していますが、タップルの利用者は男女ともに20代中心のため、年代ごとにマッチング率が大きく変わります。

そのため、20代であれば相手が多く出会いやすいアプリです。

同じ趣味の相手と出会いたい人

タップルは同じ趣味の相手と出会いたい人にもおすすめです。コンセプトが趣味で繋がる恋活サービス」であり、好きな趣味タグを登録して、同じ趣味の相手と繋がりやすいです。

恋活や趣味友探しに使いやすく「おでかけ」など、相手の目的に合わせた利用にも向いています。

マッチライフ編集部:三石
タップルは〇〇好きなど趣味や特技ごとに趣味タグを選べます。登録した趣味タグでは同じ趣味を持つ相手しか出てこないため「いいかも」を送りやすいですね。

タップルがおすすめできない人

タップルをおすすめできない人の特徴

・30代以上の人
・真剣な恋活がしたい人
・婚活や結婚前提の交際を求めている人
・遊び目的の人

タップルの会員数は1,700万人と多いですが、アクティブユーザーのほとんどが20代です。趣味でつながる機能や「デートパスで食事に行きたい!」など、カジュアルな恋活がしたい人に選ばれています。

そのため、30代以上の人はマッチング自体が難しくタップルはおすすめできません。

30代以上の人向けのマッチングアプリ

趣味の合う相手を探したい

アプリDL 説明
ペアーズ アイコン
ペアーズ
ペアーズは、コミュニティ機能によって共通の趣味や興味を持つ相手を探すことができます。参加しているコミュニティのジャンルが似ていると相性値も高くなるのでマッチング率が高くなります。
▶ペアーズの評判と口コミ
with アイコン
with
withでは、カード(好み)によって共通の趣味や興味を持つ相手を探すことができます。カードをカテゴリー毎に探すこともでき、共通点の数がひと目で確認できるので、同じ趣味の相手を探せます。
▶withの評判と口コミ

タップルと同じく、趣味の合う相手を探したい場合はペアーズwithの利用をおすすめします。ペアーズは、コミュニティで共通の趣味や興味の合う恋人や趣味友達を探せるアプリです。

withは、恋人を探すための1つのツールとして趣味や興味で繋がるコンテンツが用意されています。そのため、趣味で探すのであればそれぞれのアプリを併用して利用することをおすすめします。

見た目重視で相手を探したい

アプリDL 説明
Omiai アイコン
Omiai
Omiaiは、他のマッチングアプリに比べて、検索機能の項目や趣味で繋がるようなコンテンツが少ないため、外見が重視される傾向にあり美男美女が多いです。そのため、見た目重視で探したい場合におすすめです。
▶Omiaiの評判と口コミ

見た目重視で相手を探したい場合は、Omiaiの利用をおすすめしますOmiaiは検索機能の項目や趣味で繋がるようなコンテンツが少ないため、外見が重視される傾向にあり美男美女が多いです。

累計会員数も業界3位の900万人(※2023年2月時点)と非常に多いので、沢山の人の中から相手を探すことができることも魅力の一つです。

マッチライフ編集部:三石
タップルが合わない人は、少し年齢層の高い恋活アプリの登録がおすすめです。それでも年齢層によっては競争率が高いですが、会員数が多いほど相手を見つけやすくアプリの併用にも向いています。