BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR マッチングアプリ攻略

全国1位が語る!マッチングアプリの会話を盛り上げるネタとは!?

Writing by マッチライフ編集部

全国1位が語る!マッチングアプリの会話を盛り上げるネタとは!?
createこの記事を書いた人
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

マッチングアプリでの初デート。メッセージではあんなに盛り上がっていたのに、実際に会って話すとなぜか話が弾まない……!

なんてことはありませんか?私はあります。

同じように、「初デートで会話がうまくできない!」と悩んでいる方も多いはず。

そこで、マッチングアプリのいいね数全国1位のモテ男こと『モテ期プロデューサー』の荒野さんに解決法をお聞きしてきました!

荒野さん 紹介

荒野さん独自の恋愛理論を実践すれば、初デートでも会話が盛り上がること間違いなし◎

「今度のデートは絶対に失敗したくない!」というときには必ず役立つ会話のテクニックを教えて頂きました!

マッチライフ編集部
ちなみに、初デートだけではなく、マッチングアプリのメッセージでも応用可能!
メッセージのやりとりで困っている方も必見です♪

初デートの会話術

マッチライフ編集部
早速、今回はマッチングアプリの初デートで「うまく話を広げられない」ことについて、解決方法を教えて頂きたいです!

荒野さん
任せてください!

初デートは「趣味」ではなく「マイブーム」を聞く

マッチングアプリ 会話 趣味

荒野さん
例えばどんな話題がありますか?

マッチライフ編集部
えーと、定番でいうと「趣味」とかですかね

荒野さん
趣味って意外と話が広がらないんですよ。
「趣味なんですか」って聞いて「料理です」「そうですか」で終わるじゃないですか

マッチングアプリ 会話 初デート

マッチライフ編集部
たしかに、ありますね

荒野さん
「じゃあ、どうせえばええねん」って話ですよ。

いきなり答えを言ってしまうと、「マイブーム何ですか?」って聞くんですよ


マッチライフ編集部
マイブーム!?

荒野さん
要はこれって「今ハマってるものは何ですか?」と言っても良いですよ。

趣味っていうと、僕は水泳なんです。昔からずっと水泳やってたんで。

ただ、直近でいつ水泳したかと聞かれると1年前くらい。1年くらいリアルに泳いでない。でも趣味なんですよ。他に趣味と呼べるものがないし


マッチライフ編集部
ほ~
(1年泳いでなくても、趣味は水泳なんだ……)

荒野さん
逆に「今マイブームはなんですか?」と聞かれたら、「今、ネットフリックスで『転生したらスライムだった件』っていうのをめっちゃ見てて!」

あと、「スラムダンクまた見てて、今5周目なんですけど」とか、見てるアニメとかドラマの話をできるわけじゃないですか


マッチライフ編集部
確かに、すごく具体的な話題になりましたね

荒野さん
これは、最新のエピソードが聞けるわけですよ。

だから、「趣味はなんですか?」と聞くんじゃなくて「マイブームは何ですか?」と聞くべきである!

会話をさらにスムーズにする『パネルトーク理論』とは?

荒野さん
ここで、マイブームって言ったほうが良いって、なんとなく薄っすらわかって頂いたところで

マッチライフ編集部
ところで?

荒野さん
「マイブームなんですか?」って男性が女性に対して聞くときに、「いや僕はね、ネットフリックスでこういうものにハマってるんですよね~」とかをまずはしてあげる

マッチライフ編集部
(それにどんな効果が???)

荒野さん
これは何のためにするかと言うと、要は「マイブームは何ですか」っていう問いに対して、答えはこのくらいっていう解答欄の広さを先に示してあげるためなんです

マッチライフ編集部
ほ~

荒野さん
例えば、ここに問題が出てくるとします

マッチングアプリ 会話 メッセージ 趣味

荒野さん
これ、僕は『パネルトーク理論』と呼んでいるんですけど

マッチライフ編集部
パ、パネルトーク理論!?

荒野さん
そう、パネルトーク理論!

よくバラエティ番組とかでトークテーマが出てくるじゃないすか。
で、出てきたテーマについてのエピソードを皆さんがしゃべるっていう枠組みなんですよね


マッチライフ編集部
ありますね

荒野さん
僕はここで、
・「ネットフリックスでスラムダンクを見ています」
・「もう見るの5回目なんだけど、何回見ても面白い!」
・「あのシーンが忘れられないんですよね」
という解答をしました

荒野さん
そしたら、この問題に対する答えってこれくらいなんだなっていう解答欄の大きさを相手に示せるわけですよ

マッチライフ編集部
ほぉ~

荒野さん
解答欄の大きさが分からなかったら、マイブームを聞かれたとしても「ん~、掃除っす。」ですよ

マッチライフ編集部
極端!(笑)

荒野さん
A,B,C,Dから選べとかそういう問題じゃないんだからって。

掃除だったら「どれくらいの頻度でやってて、何をしてる時が一番楽しいのかとか、そこまで話せよ」って言うのを相手に分からせるために、自分が先に答えるんですよ。

で、解答欄の大きさっていうのを相手に分からせる

マッチングアプリ 会話 メッセージ 初デート

マッチライフ編集部
なるほど、話しにくいですね……いや!話しやすいですね!
すいません間違えました

荒野さん
びっくりした~~~
企画終わったwww

マッチライフ編集部
失礼しました(笑)

女子も使える『パネルトーク理論』

荒野さん
『パネルトーク理論』は相手からしたら話しやすいはずなんですよ。

で、もし女の子から「マイブームって何なんですか?」と聞かれたら、男性は「え、なんて答えれば良いんだろう」ってちょっと引っかかるかもしれない。
スラスラ答えれる人もいるだろうけど


マッチライフ編集部
そうですね、ちょっと引っかかっちゃう男性も多いと思います

荒野さん
そんな人に対して、例えばユリちゃんが
「マイブーム何ですか?」
「私、料理するのにハマってて~」
「最近週5くらいでするんですよ」
「調子良いときは朝昼晩全部作ったりするの♪」
みたいな話が聞けたら、

「そうなんだ~僕は料理についてはこうこうこうで」
「僕は大体週1、2でできたら良いほうなんだけど」
「今けっこう岩盤浴とかにハマってて」
「岩盤浴の中でもけっこう低温のところが好きで」
みたいなことが話しやすいわけですよ


マッチライフ編集部
女性から質問する場合でも、パネルトーク理論は使えるんですね

荒野さん
「マイブーム何ですか?」「岩盤浴」、以上!じゃなくて、ちょっとしたエピソードを付けた解答欄を渡してあげたら、相手も話しやすいと感じますよ

マッチライフ編集部
はい!

マッチングアプリ 会話 続かない 対処法

荒野さん
……話にくいかな?w

マッチライフ編集部
いや!話し、話しやすいです!(笑)

【小話】初デートの会話でボケるのはやめておこう

荒野さん
いや~、それにしてもユリちゃんとの付き合いもけっこう長いですよね

マッチライフ編集部
ちょうど1年くらいですね

荒野さん
1年経つんですね。
でも、なんか話しにくさってあります?

マッチライフ編集部
あの……荒野さんのボケがどうしたら良いか未だにわからないです(笑)

荒野さん
確かにねww
あんまりボケ過ぎると、苦手と思う人もいるかもしれない。
「それでもボケ続けるぜ!」っていう意思がない人は、初対面とか関係が浅い間はボケはちょっとだけ抑えたほうが良いと思います

マッチライフ編集部
そうですね
(荒野さんは「それでもボケ続けるぜ!」派なんだな……)

荒野さん
また別のところでちゃんと話そうと思いますけど、初対面のときに、自己紹介でボケるのは辞めたほうが良いっていう話はよくしてます

マッチライフ編集部
そうなんですか?
ちょっとボケたりするのは好印象だと思ってました

荒野さん
ウケるかもしれないけど外れる可能性もあります。

で、どんなに面白い話をしても、笑いのプロの芸人さんでもスベることがあるじゃないですか。
スベったらその後の時間が全部絶望になるから、安全にいきたいんだったら、みなさんは基本的に自己紹介ではボケないほうが良いですっていう小話でした


マッチライフ編集部
それについては、また別の記事でしっかりお聞きします!

マッチングアプリのメッセージでも使える!

荒野さん
今回は、共通の話題をつくり出すために必要な、相手の趣味を聞き出すテクニックということでお伝えさせて頂きました!

「マイブーム」と聞きましょう!
そして、『パネルトーク理論』です。解答欄の大きさを相手に伝えるようにしましょう!


マッチライフ編集部
はい!
今回もすぐ実践できるお話、ありがとうございました♪

ちなみに、これはマッチングアプリのメッセージでも使えます!

特に男性は女性からのメッセージがなくて落ち込むこともありますよね。

マッチングアプリ メッセージ 会話

女性からメッセージの返信がありそうな内容を先に送ることで、女性からの返信率もUP♡

初対面の異性と話すときには、ぜひこのパネルトーク理論でメッセージや会話を盛り上げていきましょう♪

まとめ

マッチングアプリの初デートで、会話の定番となっている「趣味の話」から共通の話題を見つけましょう◎

しかし、趣味を聞いても相手の反応が悪い時ってありますよね。

荒野さんが言っていたように、「趣味は何ですか?」と聞かれるとイマイチ答えにくい&会話が盛り上がりにくいもの。

そこで「マイブームは何ですか?」と聞くことで、相手の近況やリアルな好みがわかります♡

そして、自分から先に話すことで、相手に「このくらい話して大丈夫ですよ~」という安心感も与えることができます!

マッチングアプリの初デートを成功させたいなら、ぜひ覚えておきたいテクニックですね♪

▷モテ期プロデューサー・荒野さんのYoutubeチャンネルはこちら

Youtube モテ期プロデューサー荒野

▷マッチングアプリの初デートで会話に困ったときの対処法3選!